2005年10月8日土曜日

「のびダス」

10年ぐらい前、いやもっと前かもしれない、漫画の内容を統計学的に分析するといえば聞こえがいいけど、ただひたすらさまざまな事象を調べてあげてデータ化するということが流行ったことがあった。たとえば、ドカベンの明訓高校の勝率だとかブラックジャックの手術の成功率だとか。ちょうどウルトラマンを科学的に捉えるというようなややスノビッシュなことが面白いと思われる時代だった。「カノッサの屈辱」とかも同時代な匂いがする。

でも「ドラえもん」に関してはそういうものの研究対象にされたことがなくて、あー自分で調べてみたい、と思ったことがあった。そんな欲望に答えてくれるサイトがこちら。

ドラえもん研究サイト 「のびダス」


ホントにすばらしい。とくに「のび太のシャツ」オールカタログ−全823話135着大図解は労作なので、ぜひ見ましょう。
これで思い出したけど、文庫でテーマ別のドラえもんが出た時にこんなのが読みたいなぁと思っていたテーマがいくつかあったので、覚え書き。
のび太ホビー編
 プラモ、ラジコン、ゲーム(ボード・ビデオとも)、同人誌(週刊のび太)、けん銃王コンテスト、王かんコレクション、階級ワッペンetc.
 藤子F不二雄が提案する「遊び」ってすごい憧れたし、実際にマネをして遊んだこともあった。
海賊放送編
 鏡などの特殊映像メディアも含む。オバQでも町内新聞を作るエピソードがあって、マネして作った覚えがある。
のび太別荘・隠れ家編
 ひみつ基地、マンション、氷の家とか。
スネ夫別荘編
 冒頭がスネ夫の別荘から始まるエピソードっていくつあるんだろ?
この他に「ジャイ子作品リスト」ってのもあったけど、「のびダス」のジャイ子・登場全話ガイド〜全国のジャイ子ファンに捧ぐでかなり達成。
「0点・家出編」ってのは出てるけど、「のび太家出全リスト」もぜひ見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿