2005年9月8日木曜日

「テクノ歌謡コレクション東芝EMI編 デジタラブ」ほか

ひょんなことからいつも行っているタワーレコードで、ずっとWANT LISTに入れていたCDを見つけた(本でもレコードでもWANT LISTを持っているか否かはある一線を越えているかどうかをしめすと思うがどうか)。
テクノ歌謡コレクション*Toshiba編 デジタラブ
オムニバス
B000034CP8
いつでも買えるや、とか思ってたらこういうのって廃盤になるの早いよね。
一番聞きたかったのは「16.坂本龍一/フォトムジーク」で、あとは「12.大和田りつ子/宇宙のテレパシー」もうれしい。以前話題にした「あ〜ら〜ら〜こ〜ら〜ら〜」ってメロをサビにした(ってかこれがオリジナルなの?)「11.バラクーダー/あららこらら」とか「15.羽賀研二/ネバーエンディングストーリーのテーマ(日本語バージョン)」は珍品系。でも探している間に「10.酒井司優子/コンピューターおばあちゃん」は「イエローマジック歌謡曲」に入っちゃったからキラーチューンではなくなってたり。
まぁ、買えてよかった。


さて、「デジタラブ」を見つけたのは実はV.A.のコーナーでこのCDを買おうかどうか迷っていたからだ。
All of Mid-Summer Blossoms
オムニバス フィリップ・ベイリー ビル・チャンプリン
B0009V92HW
AOR、サザンロック系ミュージシャンによるサザンのカバー集。
これ新録じゃないよなぁ、と思ったら案の定僕が高校生の頃に出てたカバーシリーズ3作をまとめて再発したものだそうな。あの頃はここに収録されてるようなアーティストはよく知らなかったけど、今だとかなり垂涎もの。ボーナスでレイ・チャールズの「エリー・マイ・ラブ」入れとけばよかったのに。
ただ、90年頃のアレンジってのがひっかかってレンタル待ちに。というかこの手の洋楽ミュージシャンを起用したカバー集って意外とつまらなかったりするんだよなぁ。A.S.A.P.とか。
竹内まりやの「Sincerely...」とかどうなんだろう?
とりあえずボビー・コールドウェルはこういう企画に出過ぎ。しかし彼の10月末にブルーノート東京公演は迷っていたりする。直後に昨年すっぽかしてしまったクリストファー・クロスの公演があるんだもん。どっちに行くべきか?ボビー・コールドウェルはニューアルバム出したからそれ中心の曲構成な気がするし(1stしか聴いたことない)、クリストファー・クロスはアルバム数が少ないから予習しやすいんだよなぁ……(←もう誰も読んでないよ!)。
��
閑話休題。
しかしそういったカバー集もレンタルでなら嬉々として借りてくるわけで、半額セールのTSUTAYAでこんなCDを借りた。
ちなみに新宿店で借りようと思ってた「カシオペア/ミントジャム」を借りたやつは誰?こんなの狙ってるやつ、他にいないと思ってたよ!
SEIKO BALLADS〜SWEET MEMORIES〜
Patti Austin、Denice Williamsってのがフック。Kim Carnesって久々に名前聞いたぞ。
中身は「……やっぱり」で、オリジナルを猛烈に聴きたくなった(というか今聴いてます)。「小麦色のマーメイド」の「好きよ嫌いよ」ってすばらしい歌詞だよなぁ。どっちやねん、っていう。
しかしこれ、レーベルゲートCD2とかいういわゆるCCCDで、仕事場のiTunesで吸い込めないでやんの。なにこれ。
家の古いiTunesだと余裕でリッピングできた。むかついたからそのデータでCD-Rに焼いてやった。
SMEはこの方式をやめてCDで再発してるらしくて、これもamazonではCCCDとCDの2枚がひっかかります。
そういやタワーレコードで一部の邦楽CDを10%引きってやってたけど、CCCDが多かったのはそういう事情なんだろうな。今までのを早く処分したいっていう。
タワーレコードは試聴機も多いしお世話になってるけど、たとえばクラフトワークのライブCDをCCCDしか入荷しなかったり、とか大手なりの姑息なことやってんだよね(amazonだと半分の値段でCDを買える)。あの辺はどうかと思う。
とりあえずソニーはそんなことやるひまあったら僕のWANT LISTにずっとある「一風堂」を再発しろ、としつこくいいたい(←結論がこれかよ)。
同じくWANT LISTにある「大橋純子&美乃家セントラルステイション」はなぜかCD+DVDのベストが9/14に発売。なぜ今?

0 件のコメント:

コメントを投稿