2005年9月19日月曜日

ダイドー「徳大寺有恒のこだわりコレクション」より

徳大寺有恒といえば、勝新太郎とか根津(from「AKIRA」)みたいな風貌の車にうるさい親父、というイメージなんだけど、彼がプロデュースしたのが、ダイドーの「徳大寺有恒のこだわりコレクション」。
tokudaiji.jpg
個人的には1960年代の丸いラインの車好きなので、これらの中から↓をオークションでゲット。
136-3694_IMG.JPG後:左からTOYOTA SPORTS 800、HONDA S600、SUBARU 360×2、前:MAZDA R360×2


赤いMAZDA R360はまとめてオークションで購入したうちの1台だったんだけど、残念ながら欠陥品でルーフが曲がっていた。しょうがないから、単品でもう一度落札。今度は大丈夫だった。こういうことってTOMICAとかではほとんどないだろうし返品・交換もきくんだろうけど、食玩はそうもいかない。品質、ということを感じた。
しかし、製品自体はどれもフォルムとディティールのバランスがよくてお気に入り。
1/64というスケールも改めていいなぁと思った。というのも、やっぱり1/43だと僕にとってはやや大きすぎるのだ。TOMICAはノンスケールというか1/60ぐらいなんだけど、これぐらいが一番だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿