2005年9月22日木曜日

他人の話

電車に乗ったりご飯を食べていると、聞くとはなしに他人の話を聞いてしまうもの。
そんな話で気になったものをいくつか。


・キモい連発
帰宅時に駅のホームで電車を待っていると、後ろにいた女子高生に声をかけてくる男がいた。
なんだなんだと思ったら、どうも中学時代の同級生で卒業以来の再会らしい。お互いに相手をうざがっているんだけど、ホントは照れくさいのが聞いてても分かって、甘酸っぱかった。
しかしこの男の話がおかしくて、学校の全学年で女性が14人、かなりの数の生徒が中退した、とかそばで聞いてても「その話はあまりしない方がよいと思う」って内容だったんだけど、それに対して女の子が「キモい、キモい」と連発。
さすがにその男の子もシュンとして「そんなキモいって言わないでよ」と言うと女の子は「ごめんごめん、今学校でキモいって流行ってんの」とのこと。?と思ったんだけど、どうも「すさまじい」という意味で「キモ」といってるらしい。これが語感的にも面白いのは分かる。確かに学校で流行るわけだ、と思った。キモ。
・朝の電車の中でうるさい女の人がいて、車内のリアルヘイトがかなり高かった
電車の中で話が聞こえても気になる人とそうでない人がいて。読んでる本が進まなくなってる時は要注意。
今回は女性2人組で、ペパーミントパティマーシーのような組み合わせで、そのペパーミントパティがうるさいのなんの(マーシーはうるさくない)。
28歳・独身で時給は850円で特技は雑学、これまた独身の兄がいてやや太り気味……ってなんで5駅の間におまえの個人情報をこんなに知ることができるのか、と!趣味が「雑学」といってるくせに恵比寿駅でかかる「第三の男(エビスビールのテーマ)」につっこみ入れてるわ、どうしようもない。
車内の空気も心なしか彼女への憎悪にあふれてくる気がしてヒヤヒヤだったが、なんといっても声がでかくて疲れた。
自分も声が通る方なので、気をつけようっと。
・コップを洗わない腐女子
一見普通の20代女性なんだけど、どうやら同人・イラスト系。
なんと自宅ではコップを洗わずに、コップが乾いたらそのまままた飲み物を注いで一週間ぐらい使うんだって!ゲゲ。
あとこの人たちの言葉使いが、わざと男っぽい話し方をしてたのがちょい鼻についた。考えてみるに(自分のことは棚に上げて)字が汚い女性とかちょいひいちゃう自分は、けっこう女性の好みがコンサバだなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿