2005年9月24日土曜日

またまた小さいくるま

トミカの復刻ミニカー、スバルR-2。てんとう虫ことスバル360の後継車だったそうだけど、あまり人気なかったとか。全然興味ない車だったんだけど、今回の復刻でちょい目にすると意外とかわいい。奥様に見せると「スバル360の方はかわいいけど、こちらはイマイチ」ってことだけど、まぁそうだろうなぁ。この絶妙なかわいさは女・子供(=マイ・ファミリー)にゃ分かるめぇ。


ところでこれを買ってる時に、会社の人に会ってしまった(泣)。そりゃ通勤途中だったからしょうがないし、その方もおもちゃ属性がかなり高い人だからいいんだけど、「トミカ」ってのは割と説明するのが難しいなぁと思った。そもそも僕は決してトミカのコレクターではないし。ま、いいけど。


さて、このところまた缶コーヒーやジュースに車のオマケがついてる。僕は今まで缶コーヒーは飲まない方だったんだけど、アイスコーヒーの場合だとそんなにお店で出してくれるものがおいしいと思わないのでお金の節約のために時々買う。なので、それにオマケがつくとなると1日1本ぐらいで買ってしまうのだった。

ボスミニカーセレクションのランボルギーニカウンタック。カウンタックってかっこいいと思うけど、ミニカーで楽しもうと思わないんだよなぁ。本物見てシビレた方がいい(とても所有できるとは思えないが)。
他のラインナップは、ランボルギーニミウラ、ウラッコ、イオタ、ロータスヨーロッパSP、ランチアストラトス、トヨタ2000GT、ニッサンフェアレディZ432Rだって。最後の2つのぞいた、いわゆるスーパーカーって範囲外。
次は車じゃなくてラジコンカーのミニチュア。すごく購買層が限られる気もするが、GEORGIAのオマケ。
ファミコンブームの直前か並行してラジコンブームがあったんだけど、そのブームを牽引したのがTAMIYAから出ていた電動ラジコンカーのマイティフロッグ、グラスホッパー、ホーネット、ホットショット、ブーメラン、サンダーショットあたりだった。とくにマイティフロッグはそのネーミングとやや複雑な曲線のボディがかっこいいなぁと思ったけど、当然自分は持ってなく、ゆえにこういう企画には飛びついてしまうのだ。

残念ながら、マイティフロッグがまだ出ず。
あと写真は省略するけど、FIREはABS製のバイクのミニチュアをつけている。買ったらたまたま一番欲しかったSUZUKIのカタナが出たのでこれはもう興味なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿