2005年9月20日火曜日

大橋純子&美乃屋セントラル・ステイション

前に書いたけど、「大橋純子&美乃屋セントラル・ステイション」のDVD付ベスト盤「CD&DVD THE BEST 大橋純子&美乃家セントラル・スティション」が発売された。
本当はオリジナルアルバムがほしいんだけどさすがにそれの再発は可能性が低いだろうと、購入。


2年ぐらい前に図書館で大橋純子のベストを借りて、主に美乃屋セントラル・ステイション時代の音源だけをチョイスしてCD-Rに焼いて時々聴いていたんだけど、その時選んだ曲は1曲をのぞいて全部本CDに収録されていた。
美乃屋セントラル・ステイションは単なるバックバンドの域を超えて大橋純子のファンキーかつシャープな歌声を支えたバンド。一風堂の土屋昌巳がいたことでも有名。そのあたりは本人が公式ページで書いている(これ、とても丁寧なセルフライナーノーツで読み応えあります)。
「シルエットロマンス」「たそがれマイ・ラブ」なんかが有名だけど、ヒット曲で言うと「シンプル・ラブ」が断然かっこいい。僕はこれで大橋純子のファンになった。
シングル曲以外でも、どの曲もこの時代ならではのアレンジと演奏がいい。
たとえばm-floなんかは、いまさら和田アキ子を引っぱりださないでこの大橋純子なんかをフィーチャリングすると「おっ」と思うんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿