2005年8月7日日曜日

佐藤雅彦研究室展

夏休み、です。
ほとんど実家へ帰って終わり、だけど。というか長期休暇の使い方はとても下手だと自分で思う。たいてい休みになってからなにしようかなぁ……とか考えてるし。趣味もたいしてないし。

さてさて、そんな休暇とは関係ないけど、銀座はギンザグラフィックギャラリー(ggg)で開催されている佐藤雅彦研究室展(8/4〜8/29)に行ってきた。

佐藤雅彦は好きなのか?と聞かれると、その面白い部分も分かるし・面白くない部分も分かるから非常に答えにくいんだけど、やっぱり尊敬してるし憧れる。
今回の展示会は、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスで彼が行っているワークショップ的研究室の発表会のようなものなんだけど、そこはさすがにNHKピタゴラスイッチなんかで鍛えられているのか、とても分かりやすいプレゼンテーションだった。というか、そこまでのパッケージングを含めて佐藤雅彦が教えているのだろう。
内容について書いてもあんまり意味がないので、興味がある人は無料だし行ってみるといいでしょう。遠くて無理、という人なら「広告批評 No.273」が佐藤雅彦研究室特集なのでどうぞ。
そういや2005年1月にNHKでこの研究室の特集番組が放送されていたようで(
“考え方”が動き出す「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」)、見逃したのは残念だったけど、内容は今回の展示会とおそらく重複していると思う。
��*
さて、話題は変わって先日オープンして世間が騒がしい「iTunes Music Store」。興味あるけど、うちのMacOS9のiTunesだと買えないのかよ!あと1曲単位で買えるのはいいんだけど、今の自分の環境だとそのファイルをCD-Rに焼けないから使わないかも……。
そんなこともあってせっかく銀座へ行ったので初めてアップルストア銀座へ行ってみたのだった。
しかし、すっかりiPodの会社だなぁ>Apple。先に行った先述の「佐藤雅彦研究室展」の方がよっぽどコンピュータ的な刺激があったけど、もはやこの手の会社はコンピュータにこだわっててはダメなのかもね。あんまり自分には関係のない場所だった。
あとエレベーターが使いにくいよ!
��*
先日、NINTENDO DS「押忍!闘え!応援団」を購入した。なんか妙に評判がいいので気になって買ったんだけど、うーん、僕はイマイチ。
元々音ゲーはあまり好きじゃないこと、収録曲をよく知らないこと(ここ重要)、ストーリーがベタすぎてひいたこと、などなど。
人の好みはいろいろだなぁ、と改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿