2010年12月22日水曜日

後続車に対して感謝の意を伝える方法について。

車を運転していて、列に入れてくれたときなど、主に後ろのドライバーに感謝の意を伝えたくなるときは多い。

なのに、自動車というのは怒りをあらわしがちなクラクションはあるくせに、感謝を伝える機能に乏しい。

よくハザードランプをチカチカやって感謝の意を伝える人もいるけど、本来の使い方と違うから嫌な人もいるみたい。

もっと車にそういう機能をつければいいのになぁ……、と車社会への参加年数が短い自分などは思ってしまう。

おそらく同じことを考えて、八谷和彦氏が「サンクステイル」という車につけるしっぽを開発したけど、全然浸透しなかった。

もし簡単に実現するなら、リアワイパーにアクセサリーをつけて、「ありがとう」とワイパーを動かすことぐらいかなぁ……。

けっこう本気で考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿