2010年12月22日水曜日

「窓ふきは難しいでござる」の巻。

先日、毎年恒例のクリスマス・パーティーをうちでやることになったので、それにあわせて前倒しで大掃除をやった。

建てて1年しか経ってないのでそもそもそんなに汚れがないのと、キッチンはIHなので汚れやすい五徳はナシ、網戸もない、窓やドアはサッシじゃないので溝がないので掃除が楽、などなどわりと掃除が難しいところがないので、それほど難航しなかった。

あと、必須アイテムの重曹水(弱アルカリ性・油系に強い)・クエン酸水(賛成・水アカ系に強い)を用意していたのも大きかった。

ただ、窓ふきがやっぱり大変。
結露がないから、そんなに汚れはしないんだけども、窓って専用スプレーとスクイージーで汚れを落とすと、どうしてもあとがつく。
うまくやれば着かないらしいんだけども、ヘタクソだからかどうしてもついてしまう。
で、結局からぶきで磨くという、二度手間。

う~ん、なにかやり方が悪いのだろうか……。

2 件のコメント: