2010年12月27日月曜日

プリンタって寿命短いよなぁ……。

2006年の5月に、電話機を交換する際、FAX・プリンタ・スキャナ・コピーの複合機を買ったので、これまでずっとプリンタはこれを使っていた(買った当時のblog記事)。

BROTHER 薄型デジタル複合機MyMIO MFC-840CLN [MFC-840CLN]
B000EHRWDC



メリットは

・電話含めた複合機なので、常時電源を入れており、プリントアウトする際にいちいち電源を入れなくてよかった。
・当時は複合機が珍しかったので、コンパクトにいろんな機能が使えて便利
・当時としてはネット経由で印刷できるのは珍しかったような気がする。

デメリットは

・紙詰まりが多い。
・インクを取り出す際に手につくなどしやすい。このインクがまた洗っても取れないんだ。さすが染料。
・インクが1つでも足りないとエラーが出て、白黒印刷ができないのはまだしも、電話を受けれなくなったりする。

などなど。

不満がありつつも使い続けていたんだけど、先日からどうもインク以外の何らかの部品が消耗したらしくて、カラー印刷がキレイにできなくなった。
何度もヘッドクリーニングをしたけどいっこうによくならず、買い換えたばかりのマゼンダがなぜか残りインクが少なく認識したりで、これはもうダメだ、と判断。
カラーインクを変えたばっかりだったから悔しいが、しかたない。

年賀状印刷があるからとあわてて物色してみると、あー、この数年でプリンタはものすごい進化してますね。

まず、スキャナ・コピー機能は当たり前。

無線LAN対応も当たり前。

それでいて2万円切る価格だから、驚く。

メーカーは激減していて、基本的にEPSONかCanonなんだけど、総合的に

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
B0041N4Z6C


に決定。Amazonで17,980円! 安すぎる!!

無線LANのセットアップはやや面倒だったけど、やはり便利。

印刷はキレイなのは当然として、スピードが早い! これまでのMyMIO MFC-840CLNと比べて体感10倍。でもこれまで一日がかりだった年賀状印刷が2時間もかからず刷れたので驚いた。

もっと早く買うべきだったか……。

しかし、MyMIO MFC-840CLNは電話機としてはまだ使っているので当分捨てられない。

いまどき据置の電話機を買うむなしさったらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿