2010年8月29日日曜日

カーとモビルとビークルと

最近、意外と自分がヤンチャな車も好きなことに気づいた。

ヤンチャといってもいろいろあるけど、まず子供の頃好きだったウィリス系のジープにいまだに引かれる。無骨な感じがよい。

アメリカンなホットロッド系も意外に好きだったりする。
R0010609.jpg
ホットロッド、って車高をやたらあげる・でっぱりを排除してツルッとさせる、といった日本の暴走族文化とは違う妙な趣味のベクトルやサーフィン文化ととなりあわせ?の精神性など、いろいろ興味はあるけど、まだまだぜんぜん分からない。
そこを文章化した人やできる人も少ないのかもしれない。

ホットロッドでは、意外とドイツ車であるワーゲンを使うことが多いらしい。丈夫で改造しやすいから、らしいけど、これもまた面白い。
R0010606.jpg

フォルクスワーゲン・ビートルのエンジンを積んだオフロードカーというのもあって、さっそくミニカーを買ってしまった。
R0010607.jpg
メイヤーズ・マンクス・デューン・バギー

車や自動車を英語でいうと
・カー
・オートモビル
・ビークル
といくつかの言い方があるけど、僕はこの中でも「ビークル」と呼べるようなものが好きなのかも、と思ったりした。

そういやうちの「カングー」もビークルと呼びたくなるような車なのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿