2010年8月12日木曜日

どうした?ディズニーモータース

ミニカーの中でもトミカとディズニーもコラボ「ディズニーモータース」はかなり好きなシリーズ。

ディズニー&トミカ、というと子供向けと思いがちで、実際「ディズニートミカ」というシリーズは既存のモデルにリペイトしたりキャラのシールを貼ったりしただけの、大人の目からみると萎えるシロモノだったりする。

これに比べてディズニーランド周辺でしか買えない「ディズニーリゾートビークル」という別注モデルは、ディズニーランド内の乗り物に加え、まったくオリジナルデザインの商品をなんと新規金型で作っていたりと、かなり気合いが入ったシリーズ。限定品ゆえいつどんなものが出ているのか把握しにくいのも、逆に燃えたりするのだ。
とくに「ロック・アラウンド・ザ・マウス」というイベントででてきた車をミニチュア化したシリーズはイベント用の実車があるだけにクオリティが高く、中でも「ドナルドのサーフワゴン」は出色の出来。

その流れがあってかどうかは知らないが、「ディズニーのキャラクターたちが作った」という設定でできたのが「ディズニーモータース」。
R0010520.jpg
↑一番のお気に入り、おそらくメッサーシュミットをモチーフにした、デール(チップ&デール)のタップンタップ

いわれないとディズニーキャラクターをモチーフにしていることも分からないぐらいの雑妙なアレンジがよい。
最近ではヤンチャな「ピートのカスタムガレージ」というサブシリーズなんかもあって、なかなか凝っている。セブンアンドワイ限定品もトミカ全般でも珍しいマットなカラーリングだったり、僕なんかは「あ、自分にターゲットがあたっている!」と思ってしまった。
R0010526.jpg


ところが。

その「ディズニーモータース」最新作のトイ・ストーリーのがイマイチ。
R0010521.jpg
写真で見たときから「あれ?」という感じだったんだけど、実物もやはりなんだかエッジが効いてないというか、子供向けな感じがするんだよなぁ。
ディズニーストア限定品のチェシャ猫タップンタップもコレジャナイな出来でパスだった。

このシリーズは子供向けのシリーズと見せかけて、実は子供に向けて作ってないでしょ!という共犯意識がよかったのに、担当者変わっちゃったのかなぁ・・。

そんなことを考えていたら、なぜかまさかの文原聡Cubic Mouthとのコラボ。
R0010533.jpg
内装の色が素敵で思わず買ってしまったが……。

まさに、迷走!?

3 件のコメント:

  1. チップ&デールはお友だちのAkiさんのBlogで知って…大小とも速攻で入手しました(笑)
    ��メッサー+イセッタ+ハインケル)÷3というデザインがなんとも可愛いですネ。

    返信削除
  2. Hey, you're the goto expert. Thanks for hanigng out here.

    返信削除