2009年10月27日火曜日

Brooklyn Parlor訪問記

こないだ、ほぼ卒業以来(=13年ぶり?)で学生時代の友人たちと会ったけど、自分の仕事は自宅と会社の往復でまた拘束時間が長くて、友人たちと比べるとかなりヒキコモってるんだなぁ……と改めて気づかされた。

しかも子供ができてから、自分の時間を確保するため買い物は平日の会社の行き帰りやネットですませるようになって休日に1人でぶらり出かけることなどほとんどなくなった。
というより、行ってみたいところがあまりない、というか。

そんな中、久しぶりに興味をもった場所が。

新宿の、文句を言いながらもかなり利用しているシネコン・バルト9がある丸井アネックス地下に、ジャズクラブ「ブルーノート」を経営するブルーノートジャパンが始めたカフェ・バー・本屋・ライヴが一体となった

Brooklyn Parlor(ブルックリン・パーラー )

という店ができたそうな。

カフェやバーなのに本があるというのが面白そうだったので、偵察がてらランチ時間に入ってみた。

本のセレクトはBACHの幅允孝という方が手がけているそうで、意外性はないけど分かってるセレクトで、久々にこの手の本棚を見てワクワクした。
本は売り物であるけど、その場で読むこともできてよい。通好みのマンガもいくつかおいてある。

CDのセレクトも面白いけど、僕の中では試聴できない時点で意味がないので、スルー。

そういうば僕は本屋という認識だったヴィレッジヴァンガードだけど、ここ何年か本のセレクトが弱くて面白い本に出会えなくなって足を運ばなくなったなぁと思ってたらこんな記事が。
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20091012
「ヴィレッジヴァンガードの書籍の売上構成比が、13.5%にまで低下してしまった」
「まず、こうなってしまった原因ですが、最近当社に入社してくる人材の変化があります。かつて、ヴィレッジヴァンガードには「本が好きな人」が入社してきていました。今、当社に入社してくる人は「雑貨が好きな人」になっているのです。2年前から対策中ですが、こういう人に本を重視しろといってもなかなか難しいのが現状です。継続して取り組んでいきます」
なるほどねぇ、そりゃ棚がつまらないわ。これ、セレクト系ブックストアとしては致命的だけど、どうせ本は売れないし、今後はますます雑貨屋になっていくんだろうなぁ。

閑話休題。

空間的は思ったよりも広くってゆったりしている。

分煙というけどタバコの煙が漂ってきて気持ち悪かった。本を扱うんだし、禁煙でいいのになぁ。夜はバーだからそれもつらいか。でもタバコの匂いのついた本は買わんよ(あ、でもあれは閲覧用と思えば店にとっては別にいいのか?)。

食事は1000円クラスのハンバーガーがメインで、たまにこういうのを食べるんだけど、マクドナルドのハンバーガーと全然違うね。ただこういう脂っこい肉が苦手なのでうまいけどそんなに好きじゃない。

��

同じビルの7Fに「模型ファクトリー」なる模型店もオープンしたとのことでそちらにも足を運ぶ。
ヨドバシと違ってガンプラばかりではなくスケールモデルなども扱っていて、なかなかよい。場所柄か模型店なのにややコジャレてるけど、商品が商品なのでやや無理がある気がする(笑)。でも場所に迎合せず、キット、ツール、塗料などもきちんと揃えられていてよい。

関連書籍も多いなぁと思ったら、ブックセレクトはさきほどのBACHの幅允孝氏とのことでなるほど。たぶん客の大半は興味を示さなさそうだけども。

ユニークなのが、最近タミヤなんかもやってるけど、レンタル塗装ブースなどがあること。値段もけっこうリーズナブル。

う~ん、久しぶりにこういうおしゃれ空間とか新しい店に足を運んで、なんか新鮮だった!(←いかに普段引きこもってるか分かる)

2 件のコメント: