2009年10月18日日曜日

僕の頭の中のまな板

なにかを考える際に、人によって考えが出る状況というのは違うと思う。

友人に聞くと外をブラブラしながら考える、というけど、自分はどうしても他のことができないような状況である仕事場に自分を追い込んで、ウンウン唸って考えることが多い。

それでアイディアが出てくれればしめたものだけど、必ずしもそううまくいかない。
そういう時は保留にして日常生活の中で考えることが多いけど、先にウンウン唸っておくことで考える材料が頭の中にあるまな板にのっている状態で、答えが出やすくなる。

これなしで、なんとなく「あれ、考えなくちゃなー」と思っているだけではほとんどアイディアが出ることはない。

自分の場合、アイディア出しには下ごしらえが必要なんだなぁ……。

2 件のコメント: