2009年11月3日火曜日

ウイスキーに転向

人に言うと意外に思われるけど、実は少量ながらもほぼ毎日のようにアルコールを口にしている。

ずっとビール党だったんだけど、最近サントリーがプッシュしているハイボール缶を飲んでみたら、「あれ、ウイスキーおいしいじゃん」ということで、角瓶を購入、あっさり転向してしまった。

もちろん、今でもビールは好きなんだけど、あくまで店で飲める樽の生ビールが好きなのであって、もともと缶ビールはそれほどでもない(余談だけど好きな缶ビールはサントリーのモルツだった)。

それなのに、1本あけると350ml飲まなければならず、寝る前に飲むとトイレに行きたくなってしょうがない。
炭酸でお腹がふくれるのもよろしくない。

そもそも異常にアルコールに弱いので、1本でもグデングデン。もっとアルコールは少なくてよいのだが。

その点、ウイスキーだと自分の好きな分量に、つまりかなり薄くして飲むこともでき、缶ビールでは無理だった「ほろ酔い」になることができる。

缶を開ける、というシバリもないので、摂取する水分の量も調整できて膀胱にやさしい。

缶ビールを冷蔵庫にストックしておかなくても、瓶さえあれば水やソーダなんかで割ればなんとかなるのもよい。

と、いいことづくめ。

しかし、サントリーの思惑通りだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿