2009年10月13日火曜日

ペンにはこだわるよ。

ここ半年以上、筆記具として油性の三菱「JETSTREAM」」を使ってきた

書き味はなめらかで文句はないけど、油性だから服についたりすると取れにくかったり、やっぱり油性インク独特の発色が好きじゃなかったり、と不満も出はじめた。

僕の主筆記具の歴史は、

シャープペンシル

ゲルインクボールペン

PROCKEY細字丸芯+極細(水性サインペン)

Jetstream(油性ボールペン)

であったんだけど、よく使うアイディア出し用には水性サインペンの書き心地が好きで、PROCKEY細字はいいんだけども、2つのインクのどちらかが先になくなること・使っていくうちにロゴの部分が剥がれてきて手についてしまうのが欠点。おそらく通常の筆記具として想定されてないような気がする。

サインペンをいろいろ探して、Pentel superプチという商品を買ってみたけど、なかなかよい。いわゆる定番のPentelサインペンだとちょっと太すぎる。
pentelsuperpetit.jpg
手帳用にはノック式+クリップ付き、速乾性という条件があるんだけど、Pentelから最近出たENERGEL EURO(ゲルインク)のノックタイプのものがこの条件を満たしていた。ボール径は0.7mmがちょうどよい。

energel.jpg




0 件のコメント:

コメントを投稿