2009年10月5日月曜日

「第5回軽便鉄道模型祭」なるものに行く。

自分がどんな趣味か、というのは意外と自分でも分からなくて、好みのグラビアアイドルを並べたら「あ、グラマーな人が好きなんだ、自分は」と気づいたり。

このたび、偶然「軽便鉄道模型祭」(公式ブログ)などという催し物があると知って、うお、なんか興味あると思って詳細を見たら、会場は「目黒さつき会館」。
……なんか聞いたことあるなと思ったら、自宅と同じ丁目にある建物だった!

知ったのが開催1週間前だったのが幸い、これは行くしかないと出かける。

��

「軽便鉄道」という言葉を知ったのは作家の森博嗣氏の鉄道関連ブログや書籍だと思う。どうもこの人の好きな鉄道車輌が自分も好きで、気にはなっていた。

その他、

・子供の頃住んでいた富山県富山市には市内電車が走っていて自分の心象風景になっている
・箱根登山鉄道、江ノ電、銚子電鉄が無意識に好き
・森林鉄道とか鉱山鉄道、トロッコがなぜか好き
・凸電が大好き
・ディズニーランドの鉄道が好き
・夏に行った軽井沢で偶然「草軽鉄道」を知って、書籍まで買い込んだ

とかとか、鉄道の中でもSLと小さい鉄道が無性にツボ。

wikipediaによると

軽便鉄道(けいべんてつどう)とは、その国・地域の標準的な鉄道の規格よりも低い水準の規格で建設された鉄道を指す用語である。


とのことだけど、これってイセッタとかメッサーシュミットとか僕が好きなバブルカーと非常に似ているなぁ。
けなげだけどイッチョマエな感じがいいのかも。

そんな自分だったので、そんな鉄道の模型の祭り、が楽しくないわけがない。
091004_150633.jpg
案の定、かわいい車輌と素敵なレイアウトがてんこ盛りで、娘2人も連れてた(こういうときに限って奥様が単独外出中)にもかかわらず何度かループして見学してしまった。
いやぁ、こんな素敵な世界があったとはなぁ!2007年の第3回から家の近くのこの会場でやってたわけだけど全然知らなかった。年末に引っ越しちゃうから、来年は近所ではなくなるけど足を運びたいなぁ。

��

会場にはファンである模型作家の諸星昭弘氏も作品を展示されていて、いやぁ、やっぱり氏の作品は、(僕にとって)1つ抜きんでて素晴らしい。ホントにずっと眺めてしまった。

鉄道模型インテリア―「リビングルーム」にフィットする、ちょっとお洒落な鉄道模型提案 (NEKO MOOK 1357)
4777008576


かんたん!30日でつくる Nゲージ鉄道模型ミニレイアウト
4839931143


あと、The Critter's Clubというところが、「杉山模型」という個人メーカー?(本人もいらしたけど)の特集をやっててそれがどれも素晴らしかった。センスがツボすぎ。

それにしても、鉄道模型の世界は個人が作ったようなキットやハンドメイド完成品が多いのもあって、値段がプラスチックモデルと全然違いますねぇ。自分は今はプラモデルをコツコツ作ってるけど、いつかは軽便鉄道の模型を楽しんでみたいなぁ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿