2008年8月1日金曜日

閉幕。

webサイトってちょっとしたタグを覚えれば特別なツールがなくても作れるんだ!と感動して、少し技術をかじってわりとすぐに立ち上げたのがちょうど10年前、つまり1998年8月1日。

EXPOP-ポップ万国博覧会-

検索サイトはYahooが当たり前(googleなんて事実上なかったよ!)、テレホーダイ&ISDNを使ってるやつがうらやましかった、そんな時代ですよ。

僕はその頃からwebというのはミニコミのデジタル版、みたいな考え方があって、だから2004年にwebの内容を本の形式にまとめた時点で、事実上手作りwebサイトへのモチベーションはかなり低くなっていた。

それから少し考えて、えいやと現在のこのblogに移行したのが2005年。もうかなりの人がblogをはじめていた。
blogはそれまで掲示板がその役割を担っていたコミュニケーションツールとしての側面もあって、正直最初はかなりとまどった。実はいまでもblogがもつコミュニケーションツール的な側面にはあまり興味なくて、相変わらず一人ミニコミ的なスタンスでいるんだけど、まぁ、それはそれでいいかなと思っていたりする。

さて、そんなwebサイトの方だけど、ちょうど10年経ったということもあって完全に更新を止めちゃおうと思います。
といってももう2年ぐらい前からほとんど手を着けてなかったんだけど、今後完全放置する旨もトップページに書きました。
ちなみに、この数字がいつからのものか分からないけども、トップページの累積アクセス数が
183728
で、これを3650日で割ると
50
となる。つまり、大体1日50人が訪れてくれてたわけで、思ったよりも悪くない数字だなぁ、と思いました。

ギギギギギィ……、ガチャン(扉の閉まる音)。

2 件のコメント:

  1. 砂原良徳関連をきっかけに、EXPOPのころから見ています。
    興味範囲が似ていて、しかも深く掘り下げて
    考察してるのを読むのが好きで、よく遊びに来ていました。
    長い間お疲れさまでした~。
    今後はblogを読むのを楽しみにしています。
    ��と言っても気負いなく今まで通り更新してください)

    返信削除
  2. どうもありがとうございます!
    砂原良徳のディスコグラフィを載せていたのなんてすっかり忘れていましたよ。
    今後も読んでやってください。

    返信削除