2008年8月27日水曜日

デビューは僕が生まれた年なんだが。

8/17にNHKBS2で放送していた「BSまるごと大全集 作詞家・阿久悠の時代~時代を作り 時代を紡いだ歌~」を見ていたらかなり小さい頃、桜田淳子が好きだったことを思い出した。

ベスト盤を借りてみたけど結構知ってる曲が多くて、とくに後期の曲にやられた。

TWIN BEST
桜田淳子
B0002V011U


中島みゆきの「しあわせ芝居」(♪恋人が~いま~す)「追いかけてヨコハマ」とか、「サンタモニカの風」とか。

声が好きだなぁ。
あと、デビューしたての(「夏はご用心」とか)ベレー帽が似合うような明るいルックスも好き。

桜田淳子は、立ち位置が河合奈保子っぽい気もする。優等生的な感じとか。
統一教会の件で、芸能界的にややなかったことになってるのが残念。僕が子どもの頃はホントにトップアイドルだったんだよなぁ。

��

ところで、同番組内で「ZIGGY/グロリア」が「伊藤咲子/君可愛いね」とAメロが一緒なことに気づいた。けっこう有名らしいけど、パクリ云々はどうでもよくてロック畑の曲がこういう歌謡曲と類似性がある、っていうだけで愉快。
「ZIGGY/グロリア」は当時やたらとポップなメロディで好きだったんだよなぁ。なるほど、と思った。

似てるといえば、Wii FitのCM曲は「それゆけガイコッツ」かと思ったぞ。スタッフは誰か気づくように。


0 件のコメント:

コメントを投稿