2008年8月6日水曜日

竜王といってもDQじゃないよ

以前から興味があった棋士・羽生善治の本を読んでるんだけど、やっぱりおもしれー!!

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
4047100080


といっても将棋の駒の動きすらうろ覚えでほとんど興味ないんだけど、そんな僕が知ってる棋士といえば、


  • 米長邦雄
    新聞などでなんとなく字面を認知。
  • 中原誠
    例の林葉直子との泥沼で認知。前にも書いたけどあれだけの騒動をしでかして将棋界ではお咎めなし、というのが彼の実力の高さを物語っていてすごい
  • 谷川浩司
    羽生のライバルということで
  • 渡辺明
    ボナンザとの対戦で


ぐらいなんだけど、どうやら

・96年に7冠を達成した羽生が現在4冠で再び7冠を目指している。
・今年の竜王戦で渡辺明が5連覇を達成すると初の永世竜王に、もし羽生が挑戦者として勝てば通算7期でこれまた永世竜王に

というわけで、今年の秋頃に行われる第21期竜王戦はにわかファンとしてチェックしたい。
なお谷川浩司が1962年生まれ、羽生善治が1970年生まれ、渡辺明が1984年とちょうど10年ごとの世代違いなのもドラマティック。

ちなみに将棋に関しては今後これらの本を読む予定。

羽生―「最善手」を見つけ出す思考法 (知恵の森文庫 t ほ 1-1)
保坂 和志
433478481X


集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))
谷川 浩司
4047040118


ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21 C 136)
保木 邦仁
4047101079


あれ、「角川oneテーマ21」の編集者に将棋好きの人がいるのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿