2008年5月14日水曜日

LEッツGO!

春はなんだかんだで雨の日が多くて、しかもなんか今年の東京は土日に天気が悪いことが多い気がする。
そんなときの子供との遊びの選択肢として、前にも書いたようにLEGO作りがあるんだけども、子供そっちのけでいじっていると、まともな趣味がない自分にとってLEGOというのは趣味としてもいい落としどころなのかも?と思ったりする。

とはいえLEGOってきちんとした(=広さや深さがある)趣味になりえるのか?と疑問を持ってしまうけど、先頃出版されたこちらの本を読むといやいやこれは立派な趣味になるわ、とうなってしまう。

創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!
さいとう よしかず
488337596X


LEGO本社が公式扱いしなかったようで(とはいえとくに否定もしてないと思いますが)、「ブロック」と書いてあるけど、LEGOの本です。ダイヤブロックとかは一切載ってません。
執筆陣は、さいとうよしかず氏だけでなく、TVチャンピオンレゴブロック選手権優勝者の秋長さちこ氏や出演者だったけん・たっきぃ氏などなど僕でもサイトを見に行ったことがある方々がそのテクニックを披露している。
設計書とかではなく作例とコツが書いてあるんだけど、作例を見ているだけでも楽しいし、刺激になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿