2008年1月8日火曜日

冬休み中に試してみた

冬休みはたっぷり取れたけど、うちは夫婦同郷な上にいろいろあって現在の実家が目と鼻の先ということもあり、小さい子供も二人いて……と条件が揃いすぎていて、よっぽどの用事がない限り夏・冬休みは帰省することになる。
もっとも積極的に旅行に出るタイプではないし、たいした趣味もないのでしょうがないけども。

実家に帰るメリットとしては、ジジババが子供の面倒をみてくれるので、意外と時間ができることだ。
今回は昨年春に買った軽量ノート「Let's note LIGHT CF-R6」を持参して、合間を見てゴチャゴチャと作業をしてみた。自分の実家が無線LANで不自由しなかったけど、自分の生活がかなりネットに依存してることが分かった……。

日記製本サービス

��年のはじめは「日記」について考え直す唯一のチャンス。
以前から手で書く連用日記の面白さを主張してきたけど、さすがにPC上で書いた方が楽だなぁと思うようになってきた。たとえば買い物の記録をはじめweb上で引用できる情報がたくさんあったり、あとから日記内を検索するのも楽ちん。

じゃあweb上で日記を書いてそれを製本してくれるサービスがないかと探すと、「きゅるる文庫」というのが見つかる。しかし値段の面でありえない。
よく考えたら「はてなダイアリー」を製本してくれる「はてなダイアリーブック」というサービスがあるから非公開モードにして純粋なプライベートな日記帳として使って、一年ごとにでも製本すればいい。

というわけで、まさにひ・み・つのダイアリー(>乙女か!)として「はてなダイアリー」を利用開始。

デジカメのデータコピー

実は今までデジカメの画像コピーは手動で行っていた。というのも、時間規則でフォルダ名を作ってそこにそれぞれコピーしたいので。
雑誌を見てたら、デジカメで撮影したデータを日付を元にしたファイル名にリネームして、条件にあったフォルダにコピーしてくれるという「Picmv」が紹介されていて早速ダウンロード。
こういうのが欲しかった! 重複コピーをしないのも当たり前だけどありがたい。
ただし奥サマのVistaだとなぜかデータ移行後に必ず強制終了してしまう。これは公式サイトでも報告されていたけど、作者の方で再現できないそうな。

アルバムサービス

今までデジカメの写真は定期的にお店プリントで焼いてたんだけど、別にくばるわけでもなくハードコピーがほしいだけで、面倒だからアルバムに整理もしない。
それならば最初からデジカメデータでアルバムレイアウトデータを作って製本してもらえばいいじゃん、と思ったらそういうサービスは結構ある。

Fueru
web上で編集、使いやすそう
値段が手頃。
一枚一枚にコメントが入れられるぽい。

photoback
web上で編集。
おしゃれ。
「12cm×12cm/全36ページ 最大33枚(ジャケット1枚/本編32枚)」とカスタマイズ度は少なめ。

Mybook
専用クライアントソフトでレイアウト。
値段はやや高め。

ホンニナルドットコム
アルバムサービスというより製本に近い。
本格的な感じ。

今のところ「Fueru」で作成してみてるけど、どれもファーストインプレッションだけなので、くわしくは自分でチェックしてみてください。どのサービスもしっかりしてそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿