2008年1月28日月曜日

文房具反省会その1

東急ハンズ銀座店なるものが昨年9月にオープンしていたらしくて、ちょうどいくつか物入りだったんで行ってみた。場所はプランタンの向かいの「マロニエゲート」というビルで「ユナイテッドアローズ」なども入っている。ちなみにここって前は何のビルなんだっけか??

しかしここにハンズができると、有楽町駅からビックカメラ→無印→ハンズ→伊東屋なんてルートが描けたりして文房具とか好きな人にはたまらないんじゃないかなぁ。伊東屋まで足をのばさないまでも、十分魅力的ではある。

さてさて今回東急ハンズ銀座店で買ったものも含め、ここ一年ぐらいで購入した文房具のレポートをしようと思う。

ほとんどパソコンで仕事をするので、あまり文房具を必要とはしないんだけど、だからこそ使うものは慎重に選びたい。一度買ったらすごい長く使ったりするので。

まずは、シュレッダー。
たいした個人情報でもないんだからシュレッダーにかけなくてもいいじゃん、とも思うんだけど、うちのマンションは掃除のオバサンがゴミを集めるシステムになっていて、少なくともそのオバサンが中を見る可能性はあるわけで、その時に宛名などでゴミが特定されるのが生理的にいや。「~さんとこはいつもゴミの分別が適当だわねぇ」(ってそんなことないんだけど!)なんて思われるのいやでしょ。

そしてうちにはイタズラ盛りの怪獣二匹が生息しているので、電動式のシュレッダーは危なくて買えない。

そんな事情があって、一年ほど前にこちらを買ったんだけど、


プライバシー保護パンチ name-off (ネームオフ)

これがダメなんだ……。
グッドデザインだかなんだかしらないけど、まずパンチをするのが面倒なのに加えて、ジャムる。つまり、紙を噛んじゃってそこから復帰するのに苦労する。
パッケージや質感などものとしてはよくできてるけど、機能はかなりダメだと思います。

それ以後シュレッダーにかけたい明細書が一年分ぐらいたまってて、なんとかしなきゃと思っていたところに、これが。


無印良品 手動シュレッダー5連刃はさみ(840円)


別に無印のものじゃなくてもいいんだけど、ポイントは小さめであるということ。
実はハンズ銀座店にも手動シュレッダーコーナーがあってそこでいろいろ試してみると、よく売っている大きめのシュレッダーはさみだとけっこう手が疲れることが分かった。もっとも紙に対して深く切り込めるのでいい面もあるんだけど、家庭でチョコチョコ使うなら子供用ぐらいの大きさの方がいい。
これで一年分の明細書などをザクザク一気にゴミにできた。

��

お次はホチキスの針を取るリムーバー。

・新型リムーバRZ-10S『ホッチポン』


これは、いつも使っているホチキスにリムーバがなかったので仕方なく買ったものなんだけど、むちゃくちゃ重宝している。
まず、専門器具だけあって外しやすい。ホチキスのおしりについてるやつとは比べものにならない。これは歯が二枚になってるからだと思う。
そして、ホチキスの針をワンタッチでこの器具自体の中に集めておけるのだ。僕の部屋に燃えないゴミ用ゴミ箱がないので、なおさらありがたい。
よくホチキスの針を取ることがある、という人はダマされたと思って使ってみるといいと思う。

��


ニンジャピン ninjapin


これは壁に穴があきにく画鋲。うちのような賃貸では気を遣うところだから着眼点が面白いと思って買ってみたけど……、針が弱い!ポキッといってしまった。構造上、針を細くしてるからしかたないんだけど、一気にシラケてそれ以後引き出しの肥やしに。

ちなみに先のname-offもこのニンジャピンも、原宿のセレクトショップ「AssistOn」で扱っているけど、前にこの店で買って一回で壊れたフリスビー同様、どうもここのセレクトは一見面白いけど使ってみるといまいちなものが多い、と思う。
それじゃダメなんだなぁ。

��

実はハンズ銀座店で一番探したかったのが、これ。

キングジム 取扱説明書ファイル16ポケット 茶色 2635
B000VL9Y9G


今までは十年以上前にアキバの石丸電機でもらった青い業務用?っぽいファイルに入れてたんだけど、経年劣化で表紙が取れてきて新調せねばと思ってたところ、雑誌でこれを見てすぐに欲しくなった。

この商品が気が利いている部分は、ページごとにポケットがあって保証書や付属CD-ROMなどをそこへ入れられるようになっているところ。
好評らしくて、近頃新色が加わった模様。うん、これはオススメ。

この話題、続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿