2006年1月29日日曜日

「剛田いつか」

メディコムトイがまた質の高い商品を出してきたけど

http://www.hapima.com/prd/02000204/02000204990305/

これを肴にドラえもんの「ジャイ子」の本名は何?という話題が出て、確か本名ではなかったはず……とgoogleを検索したら、なんだかそれをネタにしたblogがわんさかひっかかった。ってここもそうだけど。

いや、言いたいのは、最近googleで調べたいことが調べられないなぁということ。
というのも、僕は「ジャイ子の本名」に関してとても面白い説があったなぁ……と思って調べてたんだけど、なかなかたどりつけない。

やり方を変えたならなんとか見つかった。
以前読んでいた2ちゃんねるの藤子F不二雄スレッドにポツリと引用されていた(藤子・F・不二雄総合スレ24「震防車」 の846)


藤子先生はおっしゃられた
「ジャイ子の本名はいつかちゃんと決める」
故にジャイ子の本名は「剛田いつか」

ってのをどっかで見て、もうそれでいいと思った。


なんてしゃれた答えなんだろう!これを最初読んだ時、ちょっと感動した。
でもどのblogでもこの説は取り上げてないみたい。つまんないなぁ。

でもその前に「ブタゴリラ」というあだ名をつけられてもけなげに生きている少年のことを忘れないでほしい。
あと本名「スネ夫」もどうか。

あ、チャンネルNECOの「まんが道」、ようやく見終わった。面白かったけど、やっぱり「青春編」が見たい!

0 件のコメント:

コメントを投稿