2006年1月9日月曜日

★2005年回顧

そうだ、今年のあいさつがまだでした。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
とりあえず赤瀬川原平的なこの写真を挨拶代わりに。
DSC00283.JPG

では、毎年やっている1年を振り返るネタ、いきます。
実はこのネタは、自分が何年後かに読むと面白いからやってるだけだったりするんですが。

まず、ジャンル問わずexpopが選ぶ2005年ベストは

ドラマ「タイガー&ドラゴン

前にも書いたけど、クドカンってその面白さが全然分からなくて悔しかったんだけど、これは夢中になってみた。とくに#5「厩火事」#6「明烏」#7「猫の皿」あたりは鳥肌もの。

そのちょっと前から落語好きな友達や双子の弟から刺激を受けたり世間的な盛り上がりもあって、「桂米朝コレクション4商売繁盛」「志ん生滑稽ばなし」(ともにちくま文庫)、「矢野誠一/落語長屋の商売往来」(文春文庫)といった本を読んでいたのでなおさら入りやすかったのかもしれない。
僕のようなド素人にはぴあのムック「落語ワンダーランド」がとてもいい入門書だった。

各ジャンルへ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿