2009年8月29日土曜日

THIS IS 80's POP

1970年代後半から1980年前半は、雑誌「POPEYE」などの影響でアメリカ西海岸のスタイルが日本でも流行っていたのは、自分が1973年生まれだから今思えば……、という感じ。今20歳ぐらいの人にはピンとこないだろうなぁ。

このあたりのことは今後の研究テーマ(?)でもあるんだけど、その影響は漫画やアニメにもあって、たとえば「Dr.スランプ」なんかはもろにそう。



赤いシュビムワーゲンからはじまるエンディングって改めてすごいな!

タツノコの「ムテキング」。
映像を見てもらえば分かるけど、かなり80年代的ポップ。とくに50秒あたりから注目。



アラレちゃんもムテキングも1980年のアニメなのが、なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿