2009年8月31日月曜日

見る方が好き、ということもある。

ミニカーを買うようになって自分がある狭い範囲の車に特別にひかれることを自覚したけど、では実際に乗る方がどうかというと、たまにレンタカーで家族をつれて出かけるぐらいで特別、現行車や運転が好きだったりするわけではない。

ではあるけど、自分が大好きな、たとえばイセッタなんかのオーナーになるのはなんとなく自分の夢だと思っていた。
そもそもそういった車は展示では何度も見たことがあっても、動いている姿も、ましてや乗ってみたこともなく、かなり漠然とした夢ではあった。

それが3月に開催されたお台場MEGAWEB10周年謝恩企画「ヒストリックカー同乗試乗会」で、動いている姿を見るのはもちろん、助手席に乗らせてもらうこともできた。
090322_135023.jpg
「ヒストリックカー同乗試乗会」というイベントで、ラインアップはTOYOTA2000GT、コスモスポーツ、ヨタハチ、スカイラインGT-R、フェアレディZ 432、デロリアン、フェラーリディーノ、ジャガーEタイプ、ベンツ280SL、イセッタ。
TOYOTA2000GT、デロリアンが人気だったけど、目当てのイセッタは人気がなくて余裕で予約でき、ついでにヨタハチも乗せてもらえた。

で、その感想なんだけども、自分が運転してない、というのも差し引いても、

「自分が好きな車に乗ることにはさほど興味がない」

という結論に達してしまった(笑)。エンジン音がどうこうとかタイヤから感じるフィーリングがどうのこうの、とかゴメン、あんまり興味なかったです。
それでもやっぱり走ってる姿を眺めているのはとても好きで、はじめてイセッタの走る姿を見られて感動した。
というか、自分が乗っていたら走ってる姿を眺められないではないか!!

鉄道でいうと「乗り鉄」ではなく「撮り鉄」的なタイプなんだろう。

でも乗ってみないと分からなかったので、MEGAWEBには大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿