2009年8月8日土曜日

ドラクエ9は底なし脱線ゲーム

正直、僕はドラゴンクエストに対して特別な思い入れは一切ない。
確かにリアルタイムで「1」が出たときのことは覚えているけど(なにせあの鳥山明の絵、っていうだけで当時はすごかった)もともとゲームをしない子供だったし、ドラクエ3の行列とかもよく知らなかった。

シリーズは仕事がらさすがにいくつかプレイはしてるけど、6(SFC版)→5(SFC版)→1&2(SFC版)→3(SFC版)→4(FC版)ときて7、8は未プレイ。
6だけかなり好きで2がまぁまぁ、それ以外はあんまり好きじゃない。とくに一番人気と思われる3はパーティメンバーが「空気」なのがイヤだったなぁ。

新作である9は自分と相性のよいDSで出るので、まぁボチボチやってみるかとそんなに期待せずにはじめた。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
B000LXD7HO

ルイーダの酒場ができパーティメンバーが増えるまでの序盤がタルくてなかなか進まなかったんだけど(ふつう、そこは初日に一気に駆け抜けるとこだと思うが;笑)、そこからが無性に楽しくなった!

いいところはいろいろあるんだけども、なんといっても「ちゅうだん」機能でどこででもやめられる点。

ルーラがノーコストな点。

プレイしたくないときは、ノーコストのルーラで酒場にもどって「すれちがい通信」を楽しめる点。
このすれちがいの遊びと酒場というか宿を組み合わせたのはすごいアイディア。脱帽。
それにしても電車に乗って新宿あたりに出るとすれちがい率がすごい。あと、会社が会社だけに職場でのすれちがい率もすさまじい。どんだけの人がドラクエ隠し持ってんだ、という。

シンボルエンカウント制な点。
ゲーム業界的には、もうランダムエンカウント(敵が見えずにうろうろしてたらバトルに入る)という文法はかなり通じなくなっているというのが実感。

ダンジョンがあっさりしてる点。
ドラクエのダンジョンって長さとギミックがしつこくてしんどかった。さすがにあっさりしすぎな気もするけど。

そして個人的に面白くプレイできている最大の理由が、メンバーを家族モチーフで作ってみたこと。
妻&娘2人と旅してるみたくて変に面白い。
さらに、娘をモチーフにしたキャラが「ゴスペルソング」なんて歌い出したから、実際に子供のゴスペル教室に通ってるから1人で爆笑してた。
妻をモチーフにした戦士キャラが最強なのは、ここだけの話だ。

あ、ガングロ妖精はぜんぜん気にならないなぁ。むしろ面白いじゃん。
ドラクエは一貫して主人公が勝手にしゃべらないのがとてもよい。

宝の地図も全然やってないし、いつまで遊べるんだろう、このゲーム!


0 件のコメント:

コメントを投稿