2009年8月29日土曜日

満腹。

このblogでも紹介したNHK-FM

2009年8月15日(土) 前9:00~後11:00
「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」

2009年8月16日(日) 前9:00~前1:00
「今日は一日“SF・ヒーロー音楽”三昧」

アイドルの方はかなり生でも聴いてたけど、いつものように

TALKMASTERⅡで録音

Slice Audio File Splitterでファイルを30分ごとに分割(扱いやすくするため)

iTunesに登録して、プロパティ>オプション>再生位置を記憶にチェックを入れる

iPod Shuffleに転送して聞く

という流れで全部聴いた。

いやぁ、かねてから理想のラジオ番組とは一切自分の嫌いな曲・聴きたくない曲がかからない番組だ、と思ってたけど、前者がまさにそう。70年代~80年代アイドルという時代しばりがすばらしくて、夢中になって聴いた。

曲としては、キョンキョンが歌ってた「素敵なラブリーボーイ」の林寛子元曲バージョンを初めて聴いたのが収穫。林寛子バージョンはなんか色気むんむんでキョンキョンと感じが違った。ちなみに林寛子は「レッドビッキーズ」で自分にとって憧れのお姉さんだった。
あと、Cocoの「はんぶん不思議」ってタイトルだけはやたら知ってるけど初めて聴いた。なんか女の子がいつか分かれるんだろうなぁ……と思ってる歌詞が新鮮。

特撮・SFは予想通り内容が散漫ではあったけど、思ったよりも楽しめた。昨年末のアニソン三昧は、最近10年のアニメを全く知らないものだからあまり楽しめなかったけど、特撮・SFはけっこう昔の曲がかかってて安心。

ちなみに自分がリクエストした「地球防衛軍テラホークス」の「ギャラクティカ・スリリング」はかかったけど、違う人のリクエストとして、だった。残念。今までラジオのリクエストで読まれたことがない……(というほど出したことないけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿