2007年9月9日日曜日

LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!

行ってきました。

『ルパン三世のテーマ』30周年コンサート
“LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!”
Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
09月08日(土)品川ステラボール

意外にも僕は「ライブはスタンディングがよい」と思っていて、シートありのライブはなるべく避けたい。
だけど以前から大野雄二のライブには行ってみたくて、しかも今回は30周年記念ということで大きめのホールだからおそらくゲストも豪華だろうという読みもあり、チケットを購入(しかし、一番後ろの席;涙。その後完売だったから、取れただけでもラッキーだけど)。

最近の大野雄二はYuji Ohno&Lupintic Fiveというバンドでルパンのライブをマメにやっているらしい。でも、この編成(下記参照)だと僕が期待してるサウンドは再現できそうにないなぁと思ってただけに、今回のライブはビンゴ!だった。



その編成はこちら。
Lupintic Five
ドラム:江藤良人
ベース:俵山昌之
トランペット:松島啓之
サックス:鈴木央紹
ギター:和泉聡志
トランペット:数原 晋/奥村 晶
トロンボーン:中川英二郎
バリトンサックス:つづらの敦司
フルート:中川昌三
ラテンパーカッション:岡部洋一
ビブラフォン:大井貴司
ハモンドオルガン:金子雄太
コーラス:伊集加代(子)/佐々木久美/広谷順子
ボーカル:ソニア・ローザ
司会:西尾由佳理
ソニア・ローザと伊集加代子改め伊集加代がおお!という感じ。
ドラムの江藤良人氏は綾戸智絵やオレンジペコーのバックでも叩いているとか。僕と同じ年齢。
トランペットの数原晋氏、フルートの中川昌三氏、ビブラフォンの大井貴司氏あたりはオリジナルのレコーディングメンバーだとか。すごい。
ただ最後の司会者が不安材料で、案の定答えにくい質問をミュージシャンに投げかけたりして見ていてハラハラした。もうちょっと落ち着いたトーンのアナウンサーを用意できなかったのかなぁ?
曲目はたぶんこうだったと思う。★マークは個人的によかったと思った演奏。
・ルパン三世のテーマ
・スーパーヒーロー
��バンドメンバー紹介。長い;笑)
・サンバ・テンペラード
��ソニア・ローザ登場。若い頃のジャケでしか知らなかったので、おばあさんが出てきてビックリ。でも声はそのままでした)
・ラブ・スコール(ボサノババージョン)
・ルパン三世のテーマ(ボサノババージョン)
・フェアリーナイト★
��バンド演奏に戻る)
・TORNADO(次元大介のテーマ)
��西尾由佳理によるインタビュー)
・ZANTETSUKEN(五右衛門のテーマ)
・ZENIGATA MARCH(銭形のテーマ)★
・炎のたからもの(ボーカル:佐々木久美)★
・メモリー・オブ・スマイル(ピアノトリオ)
・大野雄二オリジナル曲(曲名分からず)
・ルパン三世愛のテーマ★
・ルパン三世'80★
��アンコール)
・炎のたからもの(ピアノソロ)
・HOLY BUT EASY(フルバンド)
ファンキーな曲がブワッとクるのを期待してたけど、その手の曲は椅子に座っているせいかそれほどでもなく、フルートとソプラノサックス?がパラリラリ~と鳴ってるような、どちらかというとエンディングテーマのようなしっとりとした曲の方が、ここでは魅力的に聞こえた。とくに中川昌三氏のフルートが素晴らしかった。これぞ大野雄二サウンド!って感じ。ちなみに五右衛門のテーマなどの尺八の音は彼のフルートでした。
ファンキーな曲だと「サンバ・テンペラード」や「ルパン三世'80」がよかった。
大野雄二氏が言っていたけど、「サンバ・テンペラード」とかオリジナルアレンジの「炎のたからもの」あたりはこういう編成じゃないとやれない曲だから、今日来た人はラッキーだとか。「ルパン三世'80」もヴァイブが入ってこそだから、そういう曲のひとつでしょう。
でも派手な演奏だった大野雄二オリジナル曲は、この時に妙に空調が暑かったのもあって寝ちゃった(笑;今朝は早朝に子供に起こされ、睡眠時間が少なかったのもある)。映画のアクションシーンとかカーチェイスで眠くなるのに似てます。
それにしてもLupintic Fiveのアルバムですら取り上げられないから当たり前だけど、「Love is everything」は演奏されないなー。リミックスアルバムですら黙殺だし。「炎のたからもの」がよくて「Love is everything」がだめな理由が分からない。一応、コンサートの感想用紙に書いて出しておいたけども(笑)。
こないだのテレビスペシャルで「ルパン三世愛のテーマ」を歌ったらしい今井美樹が客席に来てて、ステージから紹介されてた(姿は見えなかったけど)。
このライブはDVDになるらしいので、興味がある方はそれを見るといいのでは。

1 件のコメント:

  1. 大野雄二氏の公式ページ(Diaryの2007.09.13)にてコンサートセットリスト特別公開されていたので、コピペ。「トルネード」の位置が間違ってましたが、あとはほぼあってた。
    2007年9月8日(土)品川ステラボール
    『ルパン三世のテーマ』30周年コンサート“LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!”
    M-1. ルパン三世テーマ '78
    MC
    M-2. スーパー・ヒーロー
    M-3. サンバ・テンペラード
    バンドメンバー紹介
    M-4. トルネード        
    MC
    ��ソニア・ローザVOCALコーナー~
    M-5. ラヴ・スコール 
    M-6. ルパン三世のテーマ 
    M-7. フェアリー・ナイト 
    ��トークコーナー~
    M-8. 斬鉄剣   
    M-9. 銭形マーチ   
    M-10. 炎のたからもの 
    MC
    M-11. メモリーオブスマイル 
    M-12. BUT NOT REALLY
    M-13. ルパン三世 愛のテーマ 
    M-14. ルパン三世テーマ '80
    ��アンコール~
    M-15. 炎のたからもの
    M-16. HOLY BUT EASY
    なお、レンタルで「Yuji Ohno & Lupintic Five/~New Flight~」を借りたら予想以上によかったので、CD買っちゃいました。今までのはピアノトリオアレンジだったと思うけど、これはフュージョンぽいのが好み。

    返信削除