2007年9月1日土曜日

事故(自己)調査委員会

コメント欄でごちゃごちゃと書いてたんだけど、愛用している↓に関して、ちょっと困ったことがあった。


「BOSE Wave Music System」


なんか、たまにCDに同じようなちょっとしたキズがつくことがあるのだ。

機械のせいなのかはともかくとして、これでCDを聴いた際につくことは明らかで、なぜならこのプレイヤーでしか聴いたことがないCDにもキズがついているからだ(ちなみにケースからの出し入れでつくタイプのキズではない。)

メーカーに聞いてみたところ、調査したいとのことで製品をメーカーへ送付。
大変丁寧な対応だったけど、とくに故障などはないとのこと。

う~ん、でもこのキズはなぜ?
キズがつくプレイヤーを使うのはイヤだなぁ、と悩む。

��

これとは別に、居間におくCDプレイヤーがほしいと思っていて、上記のプレイヤーをそちらにまわして自室では前から気になっていた↓を使ったらどうか、と注文してみた。


「BOSE Acoustic Wave Music System Ⅱ」


BOSEのこれらの製品は店頭販売がないけど、30日間試用することが可能で気に入らなかったら手数料なしで返品ができる。これはホントに素晴らしいシステムで、なぜならオーディオなんて騒音が多く、しかも広い店の中でチェックしても部屋に持ってきたら全然音が変わってくるため判断できないからだ(高級オーディオなんかはちゃんと試聴用の部屋があったりするけど)。

で、この製品。


  • なんといってもとにかくデカイ。
    これがこの製品の最大のマイナス点。

  • スロットローディングではなく、ふたを開けて上の部分にCDを入れるタイプなので、構造上CDにキズをつけることはない。
    ただ、フタが開く角度がやや浅いのとフタロック用の爪受けがイヤな位置にあって、CDの出し入れがイマイチ気持ちよくない。

  • 音は「BOSE Wave Music System」と比べてそれほどいいと思わなかった。というのも、僕はあまり大音量で聴かないので、この特徴であるウーハーの恩恵がそれほど感じられなかったからなのかも。
    この大きさゆえ置き場所が選びづらく、ベストポジションではなかったのもあるかも。

  • パネルが上部にあるため、今何曲めなのかとかの表示が全然見えない(ちなみに時計・アラーム機能はない。別にいいけど)

  • 使ってみるまで、本体に操作ボタンがあるのはいいなぁと思っていたけど、それほどでもなかった。



とまぁ、「BOSE Wave Music System」の2倍以上の値段なのに、それだけの価値は見いだせず、結局数日使ってすぐに返品してしまった。

もっとも、この大きさで問題がない住宅事情なら試してみる価値はあるんじゃないかなぁ。床置きしたい場合なんかはこちらの方がいいと思った。

��

というわけで振り出しに戻ったわけだけども、逆に所有している「BOSE Wave Music System」のスロットローディングを中心としたCDを聴くまでの簡便設計は改めてエレガントだと思わされる結果となった。CDを聴こうと思ってから実際に再生するまでの時間がすごい短い。だから、これを買ってよくCDを聴くようになったんだった。というか、この製品がなかったら今ほどCDを聴いてない気さえする。

う~ん、でもキズがなぁ……と思っていろいろと観察していたある日、ふとこのキズは自分でつけてるんじゃないか?と思い始めた。取り出す際にCDの取り出し口のエッジ部分で盤面をこすっちゃってるようなのだ。

dora03_hannin.jpg

それに気づいてから、CDをそっとこすらないように気をつけるようになり、今のところキズはつかなくなった。
たぶん、それが原因です。ごめんなさい>BOSEの人。

でも、写真のCD取り出し口をよく見てほしいけど、ここまでこすってしまうような狭い口幅にすることない気がするんだけど、どうか。しかも、円周の外側にいくに従って口が狭くなっているので、円周部分にばっかりキズがついていたのも納得なのだ。
この口とCDとは接触しないことを前提としているので、じつはこんなに狭くなくてもいいはずで、CDを入れる際の目安という意味でしかない。
もしできたらこの辺の設計は、次製品では改善してほしい部分ではあります。


2 件のコメント: