2007年3月4日日曜日

最近の雑誌から

雑誌のコーヒー特集、かぶりまくってないか?
ates(No.004)
Brutus(No.612)
別冊Lightning Vol.35 コーヒースタイルブック
「スターバックス大解剖」(スタバのムック)
前にエアライン特集がかぶりまくってたことがあったけど、こういうのって偶然なのかな?

��

「銀河鉄道999」って何年か前にマンガで続編が連載されてて、掲載誌の「月刊ビッグゴールド」が休刊してweb連載とかしてたけどどうなったんだろう、とwikipediaで調べてみると

また、2004年以降は新作が一切発表されず、第41話の時点で執筆が中断されている。


とのことで、そっか、またほったらかしなのか。
ただ、偶然見た「ビッグコミック増刊号」の予告で、999の読み切りが掲載と書いてあったよ。どうでもいいが。あと、ビッグコミックって無印、スペリオール、オリジナル、その上に増刊号とかあって、雑誌でマンガを読まない人間としてはかなりわけが分からない。その点、講談社の「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」とかって関連もあって(←?)別の雑誌、ってのが分かっていいかも。
あ、そうそう「ビッグコミック」でやってる「築地魚河岸三代目」って、ラムちゃんの声優をやっていた平野文の夫がモデルなんだそうな。有名な話なの?

そうだ、「月刊少年ジャンプ」が休刊、ってのもあった。月刊の方は、子供の頃連載してる漫画が地味な印象があった。それが味なんだろうと思ってはいたけど。
そういや昔、「フレッシュジャンプ」とかあったよなぁ。「闘将!!拉麺男」とかやってた雑誌。

��

少女マンガは全然詳しくないんだけど、最近読んだこの記事が面白かった。

Revival Gate - 最近の「なかよし」はさすがにダメだと思う

かつての「りぼん」>>>「なかよし」>「ちゃお」が現在では「ちゃお」>>「なかよし」>「りぼん」なんだそうで。そういえば小学生の姪っ子は「ちゃお」読んでたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿