2007年3月20日火曜日

読書記録を考える

Pasmoでの通勤がはじまったり社内のブース移動があったりして、ここは心機一転、通勤カバンを年末に買ったトートに変えよう!……かどうしようかと迷っていたら(←優柔不断)、先日から調子が悪かった取っ手がまた壊れて(以前壊れて修理してもらった)、今度壊れたらさすがに買い換えようと思っていたので、ある意味グッドタイミング。
3年半毎日おつかれさまでした>マイ吉田カバン。

��

さて、上で過去の記事にリンクしているように、この「ニッチ帳」というblogはますます自分の個人メモ化してきてるなぁ、と感じていて、htmlベースのwebサイト時代にはかなりアクセス数とか解析とか見て喜んだり悩んだりしてたけど、今は全然見なくなって、更新のモチベーションは「書いておかないと忘れる」である。
いってみれば、自分の脳内スクラップ集みたいな感覚。

しかし、そのスクラップは完璧ではない。
たとえば読んだ本なんかは、よっぽど面白かったり人に勧めたくならない限りこのblogには書いてない。だから「あの本ていつ頃読んだっけ?」と思い出したいときは5年連用日記の中からあたりをつけて探し出すことになる。
これはめんどくさい。日記はたとえメモばかりだとしても読み物としては面白いんだけど、データベースとしては機能的に弱い。

以前は、日記とは別に表計算ソフトで読書・映画・購入したものなどのメモをつけてたけど、なんだか面倒くさくなったのと意外と見返さないのとで2年ぐらいでやめてしまった。こういうのってweb上にあってブラウザで見られないと死蔵しがちなのかも。

でも図書館で借りてきた本なんかは、ホントにいつ読んだのかさっぱり思い出せなかったりするもので、なんかいい方法はないかと考えてみる。

ポク、ポク、ポク、チーン。

まずは別のblogを利用するという手。
僕はyahooとmixiのアカウントを持っているため、今はほとんど使ってないそれらのblogに書くことはできる。
しかし、どちらも「日付」を投稿日にしかできないため使えない。あと、mixiはログインがめんどう。

もっといい手はないか。
携帯電話にあるToDoのようなものが使えれば……。

��!
そっか、Yahoo!カレンダーにToDo機能があるだろうから、それを使えばいいんだ!

というわけで、これから読む本を未完了、読んだ本を完了にして書き込んでいくことに。本は優先度1、映画は優先度2……とかするとソートもできるだろうし。

しばらく続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿