2006年2月28日火曜日

2006年2月末のレコード記録

「荒川静香」って実はちょっと面白い名前じゃない?「荒川」なのに静か。
でも「しずちゃん」とは決して呼んではいけない(一部の人は「しーちゃん」と呼ぶらしい)。

先週後半風邪でダウンしてたんだけど、早寝をしたおかげで女子フィギュアフリープログラム中継はなんと6:20に目が覚めてテレビをつけたらコーエンのガッカリ顔というグッドタイミング。イナバ“100人乗っても壊れない”上も堪能。

……って話題古いっすね。

さて、体調も復活してきたので最近買ったレコードなどを紹介。


中野テルヲ/Dump Request99-05
B000C3XNXQ

元P-MODELの中野テルヲが昨年末にひそかに2ndソロとなる新譜を出していたんだけど、amazonで取り扱い始めたので購入。
しかし!なんとトラブルでCDが届かず。クレームを出したらすぐに新しいのを送ってくれた。すごいな、amazon。でも単価の安い商品で客とトラブるぐらいならもう一個送った方がコストが安い、っていう計算は正しい。
内容は、相変わらずだなぁ(苦笑)という感じで、トリビュートにも収録されていたクラフトワークの「コンピュータラブ」の再ミックス版とそのダブバージョン、日本語カバーの「イマジン」とかが面白い。
これを機に1stも再発されたんだけど、
中野テルヲ/ユーザー・アンノウン
B00005F31I

こちらの方が曲の流れはいいなぁ。たぶん2ndは既存曲を集めた内容だからアルバムとしてのまとまりがいまひとつなんだろう。
P-MODELは90年代に復活してからあとしばらくファンだったんだけど、今聴いてもちょっと他にはない(というより誰もやらないだろそんなの、ってな)サウンドだった。今はまるで興味ないけど。
この手のテクノポップでいうと、なぜかTELEXが突然新譜を発表。amazon.co.jpには見あたらなかったのでタワレコのサイトをリンク。
TELEX/How Do You Dance?
買って聴いてみたけど、うーん、なんだこりゃ……。なぜ今こんなものをリリースしたのかさっぱり分からない。まぁ買っておかないとすぐになくなるようなCDだろうから、いいか。
でもそう考えるとブランクありながらあれだけの作品をリリースするクラフトワークはやっぱりすごいなぁ。
「サバービア・スイート」に載っていてそのジャケが気に入って、けっこう前に珍しくアナログレコードで手に入れたこれがついに初CD化。そのアナログ盤はまだ持ってるけど、もうプレイヤーがないので購入。
マーティン・デニー/ラテン・ヴィレッジ(紙ジャケット仕様)

すてきなジャケはタワレコのサイトのこちらで。
確か高田馬場のアナログしか扱ってないような店で買ったんだよなぁ。こういう昔のレコードをけっこうな値段で買ったのはこれだけのような。それぐらい長い間CDにならなかった盤なのです。ふつうに聴いても涼しげなエキゾチカでいいアルバムだと思う。
あとはまったく毛色の違うこんなのも。
メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I
テレビ主題歌 串田アキラ コロムビア・オーケストラ
B0000UN3WC

以前から、自分が見ていた宇宙刑事三部作+巨獣特捜ジャスピオンが一つになったCDがあったら買おうとは思っていたけど、2年ぐらい前にこんなのが出てたとは知らず、偶然見かけて購入。主題歌・挿入歌なので代表的なBGMなどは収録されてないのがちょっと残念。
バンザイ10th Anniversary edition~ (初回限定盤DVD付)
ウルフルズ
B000BYWQ8O

実は買ったはいいけど、通常盤が欲しかったのに急いでいたので初回盤を買ってしまい、ジャケはオリジナルと違うわ、いらない曲がいっぱい入ってるわ、DVDは商品とは呼べないような内容だわ、でこりゃいらね、と売却。半額で売れた。そもそも「バンザイ」は好きだけど、リマスター盤買うほどか?と言われるとちょっと疑問だった。反省。
��
最後にレコ関係の本。
レコードコレクターズ増刊号「コミック・バンド全員集合!」というムック本を購入。
モダンチョキチョキズとか載ってて懐かしかったんだけど、友人のサイトでモダチョキを熱く語ってて苦笑(06/02/10の項ね←非blogは個別記事へのリンクができなくて不便だ……)。モダチョキのブレーンに安田謙一がいた、ってのは知らなかった。
それはそうとして、個人的には歌詞にギャグが入っているような音楽って飽きるのであまり好きじゃなくて、どっちかというとサウンドがユーモラスなこんなのが好きだったりする。
ゲバゲバ90分!ミュージックファイル
TVサントラ
B00005H0KS

↑こないだレンタルしました。
歌詞でいうとスチャダラパーの「WILD FANCY ALLIANCE」「スチャダラ外伝」あたりはわりとコミックバンド的な聴き方もしてたかも。こないだ出た電気グルーヴとのコラボ盤も僕にとってはコミックソングだったなぁ(誉め言葉)。
もう一冊。
CDジャーナルムック レコジャケ ジャンキー !
4861710111

単なるレコードジャケットの本じゃなくて、いわゆるパロディジャケットをこれでもか!と集めた(そういうのが好きな人にはたまらなく)オトクな本。200ページ超オールカラーで1500円はかなりサービス価格だと思う。
先の安田謙一も執筆してるけど、やっぱりネタのレベルが違う。笑った。
まだ「安田 謙一 市川 誠/すべてのレコジャケはバナナにあこがれる。」を読んでない人はぜひ!
そして、これらの本より先に出ていたのがこちらだそうで、
ジャケット天国
4900340669

あ、昔、書店で見たことある。これ、パロジャケの本だったのか。2500円もする!いつか本屋で見かけたら悩もう。

2 件のコメント: