2006年2月23日木曜日

「どうぶつの森」を比べてみる

2月になっても「おいでよ どうぶつの森」をタラタラとプレイし続けている。

実はやる気をなくして1週間ほどやらなかった時期もあった。直接の原因はゆきだるまを作ったのに2回連続ダメ出しされたことなんだけど、その後コツが分かって、作ればアイテムをもらえるようにはなった(ゆきだるまテーブルが欲しいけどでない)。

それ以外にも間接的な原因として、細かい部分での不満が目立ってきた。
具体的にいうと、前にも書いたけど道具の出し入れに関する部分。
このゲームにおいてスコップ・じょうろ・釣り竿・パチンコなどは頻繁に出し入れする、つまり「動詞」の役割を果たすもの。これを自分のキャラにつけたり取ったりするのがめちゃくちゃ面倒くさい。
またただでさえ少ない持ち物数を圧迫するのもストレス。道具を使った遊びをする・しないはユーザーの自由だから特別視したくない、って理屈も分かるんだけど、実際にはそれは理屈でしかないと思う。

また持ち物の上限数は今までと変わっていないと思うんだけど、なにせ今作は果物の金銭的価値が高いのでもぎまくる。のですぐにいっぱいになる。仕様上難しいのかもしれないけど、持ち物はスタック(重ね持ち)できた方が絶対によかった。

あと、ほとんどのプレイヤーがうざく感じていたと思うんだけど、村内イベントがあると立ち上げた時に毎回読み込みが入って「〜まつりですよー」とかイベントアナウンスがある仕様。あれは少なくとも1日1回でいい。とくに2月の「雪まつり」は内容もこのゲームの中では最低ランクのつまらなさだったので、勘弁してほしかった。
ちょうど同時期に村長さんのプレゼント配信もやっていたけど、メッセージボトルを流して→すれちがい通信→再びゲーム開始→「〜まつりですよー」→頭に戻る、って想像を絶するウザさ。あと、村長が外に出てるからカブリバが来ないし(涙)。不満爆発。

たぬきちの店に入ったり出たりする際にも、いちいち挨拶しなくていいっての!!

というようなこともあって、久しぶりにGAMECUBE版どうぶつの森+を立ち上げて、両者を比べてみたんだけど……。

あぁ、こんなに違うんだ!
もちろんGAMECUBEの方がハードウェア的に優れているのは分かっているけど、次のように拘束的なストレスが少ない。
・建物に入る際の読み込み時間がほぼない。
・道具の装着時にガサゴソアクションをしない(ただし建物に出入りする時や村人と話す時はする)。
・メニューが瞬時に出る
・たぬきちの店にはいると最初からカメラが下がっていて、すぐに上がる(それだけ拘束時間が短い)。
・画面がきれい
僕は仕事上の経験から、自分が何かをコントロールする(あえてゲームとはいわない)際には、コントロールできない時間がとてもストレスに、そして長く感じるということがイヤというほど分かった。ゆえに、コントロールが不可能になる部分は本当に慎重に考えて、それが本当に必要なのか・少しでも短くできないか、と悩む。
GAMECUBE版では偶然なのかその辺のストレスがほぼなくて全体的にスムーズに楽しめる。ところがDS版は全体的にもっさりしている。僕はどうぶつの森のスタッフはそこは第一に考えていると思いこんで(そしてそこに惜しみない賛辞を送って)いたけどそうでもなかったのか、とちょっと残念に思った。
GAMECUBE版をやってた人は改めてプレイしてみるとけっこう驚くと思う。
ただ、ではGAMECUBE版とDS版どちらをやりたいかというとDS版だったりするので、アンビバノンノ。
DS版のいいところは、
・帽子・アクセサリーといったファッションが楽しい。
・数多くのアイテムを補間できる倉庫用家具があるのがいい。
・もちろん通信して主がいる他人の村に行ける(前作までは、プレイヤーは同時に存在できなかった)
・村人はGAMECUBE版の半分だけどこれぐらいがちょうどいい
・携帯できるのでちょっとした時間にできる
・どこでもセーブできる
といったところで、まだ当分やり続ける予定。なんだかんだ言ってやっぱり大好きだ、このゲーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿