2006年2月13日月曜日

バケラッタ

親バカ承知で書きますけど、最近うちの子供がカタコトで何か文章らしきことを話すんです。
ところがその内容がほとんど分からない。自分が言っていることは伝わっているものと思っているみたいで、一所懸命なのです。

この様子がとてもかわいいんだけど、これ、どこかで見たよなぁと思ったら、これだった。
bakeratta.jpg
藤子F不二雄先生が生み出したキャラでもかわいらしさではトップだと思うO次郎。実は「新オバケのQ太郎」にしか登場しないキャラクターなんだけど、それまでのファミリー・P子を押しのけて準主役級の扱い(Qちゃんと一緒に大原家に居候しているんだから当たり前だけど)。

藤子F不二雄先生としてもこの「基本的にバケラッタしか話せない」というのがポイントだったらしく、「しかられや」をはじめてとして傑作エピソードも多い。
ただし、「Q太郎は意志疎通ができる」というのが大事で、たとえば誰とも意志疎通ができなかった21エモンのモンガーは途中から話せるようにせざるをえなかったのが面白い。


0 件のコメント:

コメントを投稿