2006年3月2日木曜日

「まんが道 青春編」放送決定!

キター!キタヨー!

��CSチャンネルNECO)
藤子不二雄Aの『まんが道 青春編』(全15話)一挙放送
皆様からの熱いリクエストにお答えして、また、新しい生活をはじめた方々にエールを送る気持ちを乗せて、『まんが道』の続編を一挙放送します。
http://www.necoweb.com/neco/monthly_new/index.html#drama1

ええ、「熱いリクエスト」しましたよ!放送は4月だけどすごい楽しみ。

テレビといえば先日放送していた「映画ドラえもん のび太の恐竜2006公開直前スペシャル ドラえもん誕生秘話 〜藤子・F・不二雄からの手紙〜」。いろんな人から「見たでしょ?面白かったよ」とか言われたんだけど、見てないです(泣)。番組表を見るクセがないので、この手のスペシャル番組を見逃すことがすごく多い。
誰か録画してないなぁ、と思ったら、CS テレ朝チャンネルで放送とのことで、この番組を見たいために3月だけ契約。放送は3/3(金) 20:00-22:00。

さて2月末に藤子関連書籍がいくつか出ていたので購入。

ドラえもんプラス 5
藤子・F・不二雄
4091433057

どうもこれでとりあえず完結らしいのが残念。のび太・ドラ・しずちゃん合体、というレア画像が見られるのがおいしい。「イイナリキャップ」も収録。

愛…しりそめし頃に… 7—満賀道雄の青春 (7)
藤子 不二雄A
4091802389

「まんが道」の続きですね。横山隆一のエピソードが面白かった。しかし高いな、この本。

封印作品の謎 2
安藤 健二
4778310063

「ジャングル黒べえ」「オバケのQ太郎」について取り上げているので、「1」が面白かったこともあり、即購入。
「ジャングル黒べえ」は「ちびくろさんぼ」が絶版になった際にとばっちりを受けて絶版になったような感じ。しかしあの運動が実はほぼ一家族の手によるもの、ってのは知らなかった。出版社も70年代の同和問題のトラウマがあったのでへっぴり腰で対応したのも問題だったんだなぁ。まぁ、僕は「バケルくん2」を持ってるし、そもそも「ジャングル黒べえ」は藤子先生本人もあまり思い入れなさそうだから、他の復刻を優先してほしい。っていうかなんで「みきおとミキオ」はいつまでたっても出さないのか>小学館。

「オバケのQ太郎」ははっきりと理由は分からなかったそうだけど、「コンビ解消前に、漫画家本人たち以外の人間に生まれた感情的な問題が、現在まで合作がでない(=復刻されない/筆者注)理由」という説が強いらしい。……「漫画家本人たち以外」って家族以外に考えられない気もするけど、あくまでそれは僕の憶測。
安藤氏も書いてるけど、「新オバケのQ太郎」はホントに面白いだけに残念。

そのほか、藤子作品ではないけど「キャンディキャンディ」の泥沼っぷりもすさまじかった。今回取り上げている作品は、権利問題でもめて封印されているものが多くて面白かった。

最後に、こんなのも買ってました。
超合金 ガチャガチャドラえもん 1979復刻版
B000E1KL1I

リニューアル版はあまり触手が動かなかったけど、こちらはこのでたらめっぷりが今となってはむしろいい。シッポを引っ張るとお腹からポコンとカプセルが出てくる、まさに「ガチャガチャギミック」は素晴らしい。
娘が触りたがって困る。


2 件のコメント: