2009年1月11日日曜日

仮装大賞に挑戦するのが夢

わりとお正月休み中に放送されることが多かったと思う「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」が1/8に放送。
僕は第76回の不合格が一組しか出なかった回から再び見始めたせいかレベルが高い作品群に慣れちゃってたのかもしれないけど、今回は全体的にレベルが低くて残念。

いくつかの名作が公式サイトで見られます。
http://www.ntv.co.jp/kasoh/past/index.html

なお、あのテーマ曲ってダイアナ・ロスやマイケル・ジャクソン主演、クインシー・ジョーンズ音楽のミュージカル映画「ウィズ」の「Ease On Down The Road」を下敷きにしてるんですね。

The Wiz: Original Soundtrack (1978 Film)
Original Soundrack
B000002P75


原曲はもっとソウルディスコ調。

��

それにしてもこの手の「参加者がアイディアを凝らすコンテスト番組」って好きなのかも、と思った。

たとえば年末恒例の「M1グランプリ」も、元々漫才ってお笑いの中では好きなんだけど、それでもあのコンテストが持つ盛り上がりとか流れ、みたいなものが存在するのがツボかも。

その他では「ハモネプ」も見るし、「鳥人間コンテスト」も録画するほどではないけどやっていたら見る。
「ハモネプ」は無論テクニックもあるんだけど、選曲・アレンジにアイディアを入れる余地がある。

子どもの頃は、「びっくり日本新記録」の自作そりとか自作カヌー大会の回が大好きだったなぁ。

2 件のコメント: