2007年11月18日日曜日

多すぎてカバーできない(3)

最後に手持ちのお気に入りカバーアルバムを紹介して終わりにします。

COVER GIRL
つじあやの
B0001ZX2MW


2枚組とボリュームがあるけど、清涼感のある歌声をウクレレにのせてどんな曲もさらりと聴かせる。
なんといっても選曲が面白くて、「年下の男の子」「なんとなくなんとなく」「別れても好きな人」「お世話になりました」あたりはものすごくマッチしている。
ザ・ブルーハーツ「ラブレター」、スピッツ「チェリー」も取り上げているけど、よくカバーされるバンドだなぁ。ここにはないけどTHE BOOMも取り上げられることが多い。

Summer breeze
原田知世
B00005L9K1


GONTITIをバックにしたカバー集。これ、あんまり話題にあがらないけどけっこういいですよ。
パティ・オースティンの「Say You Love Me」、ビージーズ(サタデーナイトフィーバー)の「How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)」がオススメ。

デュオU&U
W
B00020INC0


女性デュオだから、女性デュオの曲だけのカバー集というのはストレートだけど好きです。ザ・ピーナッツ、ピンク・レディー、うしろゆびさされ組、ベッツィ&クリス、あみん、Wink、ビューティーペア、Babeあたりは分かるけど、海原千里・万里、リリーズ、キララとウララ、Key West Clubってこれで初めて聴いた。隠し味。うしろゆびさされ組から「渚の『……』」を選ぶセンスはさすがつんく♂、分かってます。

ただハロプロ系全般にいけるけど、アレンジが安いのと音質がやたらと悪いのはマイナス。とくに音質は何とかなると思うのでカイゼンを期待したい(けど、もうハロプロのCDを買う機会なんかないだろうから別にいいや)。

でも、なんでこのアルバムを見ると涙が出ちゃうんだろう……(笑)。

TOK10
TOKIO
B0002J574S


TOKIOが結成10年を記念してジャニーズの先輩たちの代表曲をカバー。
曲ごとにプロデューサーが異なっていて、小西康陽、曽我部恵一、テイ・トウワ、高見沢俊彦、Adrian Belew、TOTO、SKETCH SHOW、角松敏生というめちゃくちゃかつ豪華なメンツ。エイドリアン・ブリューって誰が起用したんだ?TOTOをバックに「君だけに……」なんて、ジョークのセンスがいいなぁ。
ただ、ジャケが面白くない。取り上げた曲のドーナツ盤のジャケをTOKIOが再現、ぐらいやってほしかった。

��

なお、「カバー集ってこんなに出てるのか!」と気づかされたタワレコのサイトでの特集はこちら↓。

J-POPカバー特集@TOWER.JP

名曲を再発見!? ~J-POPカバー集~ @TOWER.JP

0 件のコメント:

コメントを投稿