2007年11月14日水曜日

多すぎてカバーできない(1)

奥様が山崎まさよしのカバーアルバムを買ってきた。

COVER ALL-HO!
山崎まさよし
B000V6S6WM


へー、もう一枚の洋楽の方も面白そうだなぁとか思ってwebを見てたら、なんか最近やたらとカバーアルバム出てるのね。最近、といっても10~11月にかけてがすごい。

10/31 山崎まさよし/COVER ALL HO!、COVER ALL YO!
11/07 中西保志/STANDARDS2
11/14 佐藤竹善/ウタヂカラ~CORNERSTONES 4~
11/21 Yuji Ohno & Lupintic Five/LUPIN THE THIRD「JAZZ」~What's Going On~←ちょっと違う
11/21 夏川りみ/歌さがし ~リクエストカバーアルバム~
11/21 河口恭吾/君を好きだったあの頃
11/24 平山みき/恋の気分で
11/28 bird/BIRDSONG EP

ラッシュにもほどがある!

実は、佐藤竹善のが「初恋(村下孝蔵)」「ロビンソン」「そして僕は途方に暮れる」「俺たちの旅」「「いちご白書」をもう一度」「少年時代」とかなりツボな選曲で、またこのシリーズの「1」がAORカバー集でわりと好きだったので買おうと思ってたんだけど、レコード屋の試聴機で聴いたら、ウッ、この変なアレンジは何?声もあんまり好きじゃないなぁ……と購入取りやめ。

不完全燃焼で試聴機に入っていたこちらを聴いたら

STANDARDS2
中西保志
B000VIECL4


「接吻(オリジナルラブ)」めちゃくちゃいい~!
選曲は「1」の方がよかったので、勢いで両方買っちゃいました。

Standards/スタンダーズ
中西保志
B000LPRLCO


ちなみに中西保志ってよく知らない。中西圭三と混同してたけど別人で、「最後の雨」って曲が1992年にヒットしたそうで、「Standards」にもボーナストラックで入ってたけどかすかに知ってるかなぁという程度。
でもこのアルバムは、ややベタな曲たちを洒落たジャジーなアレンジ・素直な美声で聴けるのがよろしい。


このCDも含めた、最近カバーアルバムを出すアーティストの共通点として、
・歌唱力があるシンガー
・J-POP歌手としてはヒット曲に恵まれず、チャート的視点からはわりと一発屋っぽい(山崎まさよし除く)
・80年代~90年代の邦楽ヒット曲をカバーしている(bird除く)
てな感じ。中森明菜や徳永英明がカバーシリーズで復活したのも大きかったのかな。
少し前までは、カバーアルバムというよりトリビュートアルバムが流行っていたけど、今は実力派シンガーが邦楽の有名な曲を歌うというパターンが多い。
で、やたらと選曲がかぶってる。
言葉にできない(小田和正)
 岩崎宏美、中西保志、槇原敬之、Sotte Bosse、平原綾香
秋桜(さだまさし、山口百恵)
 岩崎宏美、徳永英明、福山雅治、夏川りみ、平原綾香
First Love(宇多田ヒカル)
 河口恭吾、Sotte Bosse、D・H・Y
少年時代(井上陽水)
 岩崎宏美、佐藤竹善、夏川りみ
桜坂(福山雅治)
 佐藤竹善、平原綾香、D・H・Y
真夏の果実(サザンオールスターズ)
 中西保志、佐藤竹善、Sotte Bosse
Love Love Love(Dreams Come True)
 徳永英明、中西保志、河口恭吾
未来予想図Ⅱ(Dreams Come True)
 徳永英明、Sotte Bosse
やさしいキスをして(Dreams Come True)
 徳永英明、杏里
卒業写真(荒井由実)
 徳永英明、岩崎宏美
春よ、来い(松任谷由実)
 槇原敬之、中西保志
DOWN TOWN(山下達郎)
 土岐麻子、Soma
なごり雪(イルカ)
 徳永英明、夏川りみ、平原綾香
見上げてごらん夜の星を(坂本九)
 岩崎宏美、槇原敬之、夏川りみ
ハナミズキ(一青窈)
 徳永英明、中西保志、Sotte Bosse
優しい雨(小泉今日子)
 杏里、河口恭吾
SAY YES(CHAGE and ASKA)
 河口恭吾、中西保志
TRUE LOVE(藤井フミヤ)
 河口恭吾、D・H・Y、平原綾香
さらば恋人(堺正章)
 岩崎宏美、山崎まさよし
雪の華(中島美嘉)
 岩崎宏美、徳永英明
ワインレッドの心(安全地帯)
 佐藤竹善、中西保志
そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
 佐藤竹善、福山雅治
M(プリンセス・プリンセス)
 徳永英明、山崎まさよし
恋におちて(小林明子)
 徳永英明、岩崎宏美
EVERYTHING(MISIA)
 中西保志、Sotte Bosse
夜空ノムコウ(SMAP)
 中西保志、Sotte Bosse
らいおんハート(SMAP)
 佐藤竹善、Asa festoon(Essence of life "love")
Missing(久保田利伸)
 中西保志、平原綾香
SWEET MEMORIES(松田聖子)
 中西保志、山崎まさよし
ケンとメリー~愛と風のように~(BUZZ)
 福山雅治、山崎まさよし
ファイト!(中島みゆき)
 槇原敬之、福山雅治
プカプカ(西岡恭蔵)
 福山雅治、つじあやの
君に,胸キュン。(YMO)
 槇原敬之、土岐麻子
遠く遠く(槇原敬之)
 Sotte Bosse、Soma
青春の影(カーペンターズ)
 福山雅治、岩崎宏美
Your Song(エルトン・ジョン)
 槇原敬之、山崎まさよし
ラブリー(小沢健二)
 D・H・Y、Soma
よくカバーされるアーティストは、サザン、ユーミン、オフコース(小田和正)、山下達郎、竹内まりや、松田聖子、ドリカム、スピッツ、宇多田ヒカルてなところか。
面白いのはたとえば売れた曲だとしても中森明菜とかはあまり取り上げられない。フォークでも貧乏くさいのやドロくさいのはダメみたい。拓郎より陽水とか。バンド系も基本NG。
なんか傾向あるんだよなぁ。
ちなみに、Sotte Bosse、SomaとかアルファベットのやつはJ-POPをボサノバとかカフェアレンジ(笑)したCDで、
Essence of lifeの第一弾→Sotte Bosseの1stアルバム
Essence of lifeの第二弾→コンピレーション
Essence of lifeの第三弾→第二弾にも参加していた「Soma」の3rd?アルバム
となっていて、その中でも第三弾のこちらが声、アレンジ、選曲がとてもよくて
Essence of life“smile”
Soma
B000S6KA24

買ってしまいました(笑)。
カバーアルバムは、声、アレンジが好きで曲のうち8割が好きだったら買ってハズしはないなぁ。
そもそも聞き比べ大好きなんで、カバーアルバムの話はまだつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿