2006年7月10日月曜日

BOSE Wave Music System

引っ越してから自分の部屋にまともなオーディオ機器がなくて、ちゃんと音楽を聴けずにずっとストレスだった。
今回こそちゃんとしたステレオを……とか理想を高くしてたら、結局何を買えばいいのかさっぱり分からず、しかも部屋にスペースがないからちゃんとしたステレオなんて置けないんじゃないかということに最近気づいた。

そんな時に、読んでいた本、立ち読みした雑誌、飛行機の機内誌、と偶然1日に3回ぐらい目にしたのがこちら。前から知ってはいたんだけど。

p_wrcd2_m_gg.jpg
「BOSE Wave Music System」


ネットや通販でしか買えないんだけど、イヤだったら返してもいいとのことで、これは試してみろと言うことか?と思って注文。値段は74,970円 也。

届いたダンボールを開くと、意外と小さく軽いのに驚いた。なんとなくもっと大きいと思ってたけど、僕にとってはこれぐらいがベスト。
地べたにおくと(スピーカーの方向からして当たり前だけども)、低音がもこもこしてダメ。体全体で低音を出している感じで、そればかりが際立ってしまうような気がする。
耳より高い位置に置くと高音がちゃんと聞こえて、いい感じ。
音の好みとしてはすごく好きなわけではないけど、こいつの一番気に入った点が「レジューム機能」。
レジュームってのは本サイトではことあるごとに書いているけど、こいつでいうと、電源を切っても次に電源をつけると聴いていた途中から再生してくれる機能のこと。一枚通してじっとしていることがない僕には重宝する。
公式サイトのスペックを見ても一切このことは触れられてないんだけど、ぜひ記載するべきだと思う。
電源もスパッと切れるし、立ち上がりも早い。全体的に動作がキビキビしている。
それぞれの機能も無理なくおさめられていて、ユーザーフレンドリーですらある。
ちょっと気に入らないのは、本体に一切ボタンがなくリモコン操作である(オプションで操作パネルがあるんだけども)のと、スロットローディング(AppleのG4 CUBEがこれで、ときどきCDを傷つけることがあってイヤなイメージ)ぐらいか。
もし興味がある方は、試してみる価値あり。
その場合は、なるべく耳より高い位置に置くことをオススメします。

1 件のコメント:

  1. その後、公式ページのフォームからこの現象を投稿したら、検査したいから着払いで送ってくれと言われてCDとともに送付。
    結局、あちらでは現象は再現せず「検査及びローラー清掃」のみで返ってきました。ちなみにサポートの対応は非常に丁寧です。この辺、店頭販売してない分、人件費を注力できてるんだろうか。
    ま、もう少し様子を見てみます。

    返信削除