2005年12月28日水曜日

買い物記録2005/12

いろいろ買い物記録。

まずはマンガ。

特殊能力アビルEXTRA
おおひなた ごう
4872576306

おおひなたごうは必ず買うんだけど、この人は(個人的に、だけど)外すことが少ない。これはギャグマンガにおいてはかなりすごいことだと思う。
装丁をオリエンタルテクノロジーの指田さんがやっていてビックリ。いや、面識など全然ない方ですが同業他社の方で、デザイナーさんなのに(って言い方も失礼か)文体と内容が面白くて愛読してるんだけど、こんなところでお目にかかるとは。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11)
安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季
4047137715

シャアとガルマのエピソードが展開。オリジナルストーリーになってから俄然面白い。まさにオリジン。

ラブロマ 5 (5)
とよ田 みのる
406314397X

完結巻。すごい楽しみにしてたマンガだけど、正直この巻は個人的にトーンダウン。この作者はコメディセンスはいいと思うんだけど、キャラを掘り下げたり成長を描いたり、ってのはあまり向いてないんじゃないか。

げんしけん 7 (7)
木尾 士目
4063211746

というのは、次に読んだこのマンガと比較してもそうなんだけど、こちらはうまいなぁと思いながら読ませられる。「イタイ」部分をちゃんと描けるというか。

CDは相変わらず紙ジャケ・リマスターものばかり。

VISITORS(紙ジャケット仕様)
佐野元春
B000BNM8GK

Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)
佐野元春 with THE HEARTLAND 佐野元春
B000BNM8GU

「Cafe bohemia」はいつかちゃんと取り上げたいと思ってはいるんだけどやっぱりかっこいいです。
「Visitors」はヒップホップに影響を受けたとかいうことばかりが強調されるけど、ふつうにいいアルバムだと思う。実はそんなにラップっぽく歌ってるわけではなかったりするし。

名盤「ボズ・スキャッグス/シルク・ディグリーズ」も買い直した。

DVD。

DVD「クラフトワーク/MINIMUM-MAXIMUM」
ついにでたよー、延期に次ぐ延期でどうなってんの?と思ったけど、出てしまえばこっちのもん。1999/8/9付けの記事(21世紀デパートの「クラフトワークBOX&LD」)でこういう商品が出ないかなぁ、と書いていたけど、ホントに出るとはね。映像はかなりスタイリッシュ。ちゃんとアンコールのロボットたちも登場。君たちはほんとにバカだなぁ。

DVD「Yonda? Movie」
新潮文庫のキャンペーンでもらえる人形アニメのDVD。
以前せっかく応募マークをためて送ったのになぜかこのビデオがもらえなかったけど(こちらが送った際の郵便事故か?)、今度はちゃんと届いた。結果的にDVDになってからもらえたのでよかったんだけど。
内容はまだちゃんと見てないけど、「トトロ」→「パンダコパンダ」経由でパンダブームのうちの娘にとってはヒットだったみたいでちゅ、いや、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿