2011年5月12日木曜日

ワークショップなゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、5/2(月)・5/6(金)に有給休暇をとって、10日間たっぷり休んだ。
その一部を記録。

●4/29(金)第35回 2011 日本ホビーショー@東京ビッグサイト

ホビーショーといっても、プラモデルや玩具ではなく全体的に女子寄り。うちの奥さん・娘ふたりはワークショップに参加してちょっとした小物を作った。
自分は所さんオススメのネジザウルスを名前刻印サービス付で手に入れた。が、帰ってきたら買った値段より少し安くAmazonで売ってた。ギャフン。

全体的には面白い催しだった。

●5/1(日)「ドラえもん のび太の新鉄人兵団

映画サービスデーだったのでなにか見ようと思い、見逃していた鉄人兵団を家族で鑑賞。
オリジナルが上映されていた頃は小学生高学年というちょうどドラえもんをバカにしてるような時期だったこともあり、あまり思い入れがなかった。
ところが!
評判通り、原作やオリジナル映画の足りなかった部分をうまく補って非常に引き込まれる内容になっている。これは「のび太の恐竜2006」に次いで好きだ!

●5/2(月)所さんの世田谷ベース ~史上最大のニコタマ上陸作戦~ @玉川髙島屋S・C

あらかじめwebサイトを見ていてビミョウな内容だと思ってたけど、やっぱりこれはちょっと・・という内容だった。入場料500円でも高過ぎ。高島屋のイベントっていつもこんなんな気がする。

●5/4(水)修善寺・虹の郷

家族で伊豆方面に観光に行くのは初めて。
虹の郷はいわゆるテーマパークで、webで調べてもたいしたことない場所のように思えるんだけど、個人的に園内を走る15インチゲージ鉄道がツボすぎ。小さいけど本物の蒸気機関車が走っている。

2011110504111514_R0011933.jpg

博物館も非常に丁寧に作られていてじっくり見てしまった。博物館の図録のようなものがあればよかったなぁ・・。

焼く前の粘土に字を彫って作る陶印作りのワークショップに参加。篆刻とは違ってサクサクッと掘れて気持よかった。
娘たちは押し花キーホルダー作りに参加。

●5/5(木)酪農王国オラッチェ@函南

函南は修善寺から少し離れた場所で、箱根の南、というのが地名の由来らしい。ゴールデンウィーク時期に牧場に行くのが好きで寄ってみた。
無料で入れるだけあってこじんまりとしてるけど、ちょうど子供の日でいろいろとイベントをやってたこともあって半日遊べた。大人向けの竹馬大会(といっても出走数は5、6人だったけど・・)に参加して、優勝!

長女が、木の実などを使ったドアプレート作りに参加。

2011110506091930_R0012041.jpg


●5/8(日)みちくさ市@雑司が谷手創り市@鬼子母神

みちくさ市は、一箱古本市と学校を会場にしたブングテンがメイン。
古本はなかなかのラインナップで2冊ほどゲット。

ブングテンでは子供たちがバインダー作成のワークショップに参加。いわゆるスクラップ&コラージュ素材が沢山用意されていてなかなか素敵なものが作れる。

2011110509083257_R0012051.jpg

手創り市は4月に続いて2回目。前回と出店者がけっこう違っていたのが驚き。3品ほど購入。

●5/8(日)島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展@銀座松屋

前々からバムケロシリーズの島田ゆかさんの原画は見てみたいと思ってたんだけど、原画自体は絵の質から印刷されたものとものすごい違いがあるかというとそうでもなかった。
むしろ本人のインタビュー映像や物販、バムケロカフェがよくて、とくにカフェでは絵本に出てくる料理が再現されていてなかなかツボをおさえている!

2011110508173001_SA380555-1.jpg

オマケでもらえるガラゴのミニチュアカップがうれしすぎ!

2011110511085630_R0012054.jpg

震災のチャリティで原画・版画・絵本の販売を行っていたので何点か購入。いいチャリティに出会えてようやく自分自身で納得できる寄付ができたよ・・。

全体的になんだかやたらと子供たちがワークショップに参加してたゴールデンウィークだった。
最近、雑貨でも手作り系に興味が移ってきたので、ついついそういう場所やイベントに足がむくんだろうなぁ。

2 件のコメント: