2010年4月26日月曜日

「尊敬する人物」の欄にはF先生の名を書く。

NHKこだわり人物伝「藤子F不二雄」は素晴らしい内容だった。NHK、グッジョブ。
とくに奥さん、娘さんの話でホントに家庭人としても尊敬できる人だったんだなぁ、と感服。

さて、藤子F不二雄大全集の第一期もあと少しになってきたけど、「旧パーマン」、「旧オバQ」、そして「海の王子」が積ん読気味。あんまり面白くないですー。

と思ってるところに新刊「新パーマン」「エスパー魔美」「ドラえもん」が来て、やっぱりどうしてもこれらに手が伸びちゃう。
「新パーマン」、ホントに主役が2号&スミレか?っていうぐらいスポットがあたってるなぁ。こちらはグイグイ読める。

次回配本はおそらく第一期の目玉の1つ「ジャングル黒べえ」!
遅いよ、小学館!!

そして、第二期のラインナップが……!

「ドラえもん」「大長編ドラえもん」「オバケのQ太郎」(新かな)「21エモン」「チンプイ」「みきおとミキオ」といったメジャー作品に加えて、「バウバウ大臣」「てぶくろてっちゃん」「パジャママン」「宙ポコ」「宙犬トッピ」、そして待望のステーキ、じゃなくて「ドビンソン漂流記」!!
マイナー作品てんこもりで期待大だ!

あれ、そういえばメジャー作品の中でも「ウメ星デンカ」がないね。
「ポコニャン」はいいとして、「T・Pぼん」「ミラ・クル・1」とかもない。
これらは第三期なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿