2010年4月26日月曜日

もうすぐ星新一展だ

文学館の中でも足を運ぶことが多い世田谷文学館は、引っ越してから歩いて10分ぐらいという近さにあるんだけども、次回の企画展が「星新一展」。
個人的にタイムリーすぎる。

2010年4月29日(木・祝)~6月27日(日)とのこと。
ちなみにその次の企画展は「サザエさん」だそうな。

今は「星新一〈上〉―一〇〇一話をつくった人」に時々取り上げられていた福島正実の「未踏の時代」がそういや最近ハヤカワ文庫で出たよなぁ、と思って読んでる。
日本のSF黎明期のエピソードは小松左京の本を読んだときも思ったけど、トキワ荘並にオモシロエピソードが多い。トキワ荘はわきあいあいだけど、こっちは嫉妬・ねたみ・ケンカも多くて大人な感じ。

星新一とF先生はなんか重なるところが多い気がする。
もっとも星新一はまったく家庭人ではなかったようだけども。


0 件のコメント:

コメントを投稿