2009年11月27日金曜日

待ってればいつかは。

ある雑誌の新譜欄で見かけて「どうせまたたいしたもんじゃないんだろ」とスルーしていたのに今日偶然レコード屋で見かけて驚愕の内容だったCDがこちら。
サンライズ ロボットアニメ大鑑
B002QD2RN2

曲目はリンク先で確認してもらいたいけど、ザンボット3、ダイターン3、トライダーG7、ダイオージャ、ダグラム、ザブングル、ダンバイン、ボトムズ、エルガイム、レイズナー、ドラグナー、そしてなぜか獣神ライガー、勇者エクスカイザー、熱血最強ゴーザウラー(9曲も……)。

最後の3作品はともかく、ガンダム以外のサンライズ作品の、ややCDで手に入れにくかった音源がてんこもり。

サンライズ楽曲集というのは実に10年前から熱望していたもので、当時のwebサイトでこんなふうに書いていた


サンライズ主題歌集
子供の頃、親父が僕の見ていたテレビの主題歌をテープにとってくれて、それ、すごいヘヴィローテーションだったんです。そのテープはなくしちゃったんだけど、大学生ぐらいの時から復刻しようと、アニソン関係のCD・レコードを買いはじめました。まぁ、その成果の一部が「プカドン交響楽団」なんですけど(笑)。


今はいろんなテーマでCDにまとまってるTV(アニメ)主題歌ですが、あの名門サンライズで一枚欲しいですね。

特に「トライダーG7」「ダイオージャ」あたりって未CD化なんじゃないのかな。隠れたスーパーロボットというか。未だに埼京線乗ると「ダイオージャ」思い出す人とかいますからね。
これらはキングレコードだったと思うんですが、キングはエヴァの二番煎じ狙ってないでこういうファンサービスをして欲しいものです。


最後に僕がMDで編集したサンライズ・コンピ、
名付けて「サンライズ・サンセット」の曲目を紹介。


カムヒア!ダイターン3(無敵鋼人ダイターン3)
トライダーG7(無敵ロボトライダーG7)
社長はツライヨ
最強ロボダイオージャ(最強ロボダイオージャ)
ヨカッタネ宇宙
復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)
乾いた大地
ダンバイン とぶ(聖戦士ダンバイン)
みえるだろうバイストン・ウェル
エルガイム-Time for L-GAIM-(重戦機エルガイム)
スターライトシャワー
風のノー・リプライ
夢色チェイサー(機甲戦記ドラグナー)
イリュージョン探して
さらばやさしき日々よ(太陽の牙ダグラム)
炎のさだめ(装甲騎兵ボトムズ)
いつもあなたが
輝く瞳<BRIGHT EYES>(巨神ゴーグ)
BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU 君を信じてる
HELLO,VIFAM(銀河漂流バイファム)
NEVER GIVE UP


あなたも欲しいと思いません?


(1998/9/5)


↑2005年8月13日発売予定『サンライズ主題歌アーカイブス1・2』が無期延期……。
曲目予定はこんなんだった。


(2005/8/13)


そう!最後に書いてあるように今から4年前にこういうCDが企画されていたのにお蔵入り。

Vol.1
1.無敵超人ザンボット3 2.機動戦士ガンダム 3.無敵ロボ トライダーG7 4.伝説巨神イデオン 5.最強ロボ ダイオージャ 6.機動戦士ガンダム1 7.機動戦士ガンダム2・戦士編 8.太陽の牙ダグラム 9.戦闘メカ ザブングル 10.機動戦士ガンダム3めぐりあい宇宙編 11.伝説巨神イデオン接触篇 12.伝説巨神イデオン接触篇
Vol.2
1.聖戦士ダンバイン 2.装甲騎兵ボトムズ 3.ザブングルグラフィティ 4.Zガンダム 5.重戦機エルガイム 6.ZZガンダム 7.蒼き流星SPTレイズナー 8.機甲戦記ドラグナー 9.鎧伝サムライトルーパー 10.獣神ライガー 11.機動戦士ガンダム0080 12.勇者エクスカイザー

と、もし実際に出ていたらロングセラーになっていただろうに。

アナログ盤ではこういうのは出ていて、手に入れていた。
「スターチャイルド・ベスト・コレクションVOL.1」
井上大輔/めぐりあい ビギニング 串田アキラ/疾風サブングル 乾いた大地 麻田マモル/さらばやさしき日々よ 風の行方 たいらいさお/復活のイデオン 戸田恵子/コスモスに君と/夢の狩人 たいらいさお/渚にひとり(魔境伝説アクロバンチ) 樋浦一帆/宇宙の王者!ゴッドマーズ 愛の金字塔 たいらいさお/銀河旋風ブライガー さすらいキッド たいらいさお/最強ロボ ダイオージャ ヨカッタネ宇宙

そういうこともあって、今回のこのCDはとてもうれしい。

姉妹編としてこういうのも同時発売したけど

ロボットアニメ大鑑 上巻
B002QD2RNC

ロボットアニメ大鑑 下巻
アニメ主題歌
B002QD2RNM


こちらはいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿