2009年4月19日日曜日

こおろぎ'73

「とびだせ!マシーン飛竜」の主題歌は「こおろぎ'73」が歌ってるんだけど、昔からこの「こおろぎ'73」ってなんだろう?と思っていて僕は勝手に特にメンバーが固定されていない児童合唱団の青年部、みたいに思っていた。
けど、以前NHK-FMで放送された「今日は一日童謡三昧」で彼らによるやたらハイテンションの「おべんとうばこのうた」が流れていて、どうもこのメインボーカルはいつも同じ人のようだとはじめて意識した。

こんな時はwikipediaということで調べてみると、固定メンバーによるコーラスグループだった。
不思議なグループ名の由来などなど、そうだったのかぁ!

個人的に好きな曲は

・がんばれドカベン
・剣人・男意気 (『未来ロボ ダルタニアス』)
・がんばれゴンベ
・おれたちゃクロダコブラザーズ(『とんでも戦士 ムテキング』)
・おじゃまんが山田くん

あたりで、どうしても陽性になってしまう声質がすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿