2009年4月10日金曜日

プチクロニクル

最近、通勤の行き帰りではPSPでテレビ番組を持ち出して見ていることが多くて読書時間が激減してるんだけども、無理にでも時間を捻出して読みたい本がいくつか。
カラー版 超合金の男 -村上克司伝- (アスキー新書 105)
小野塚 謙太
4048677985

ライディーン、マジンガーZからゴールドライタン、レザリオン(!)まで、ポピー、バンダイの工業デザイナー村上克司の裏話なんだけど、ホビー雑誌連載時からこりゃめっぽう面白いと単行本化を待ち望んでいたら新書というベストなまとまり方をして発売日買い。じっくり読めてうれしい。

��

ビールの科学 (ブルーバックス)
サッポロビール価値創造フロンティア研究所 渡 淳二
4062576325


意外とビールって歴史や種類があって、また鮮度や材料で味が違うんだけども、そういうことをまとめて知りたいなぁと思っていた。この本はいわばその「まとめ本」。醸造法はもちろん、酒税などにも触れられており読み応えり。

この他、文庫になった「東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編」も控えていて、そもそも「米沢嘉博/戦後SFマンガ史」を中断しまくり。

でもこういったプチクロニクルものがやはり好きなんだなぁ。


2 件のコメント: