2006年6月23日金曜日

DaiSuki

ちょい前の情報になるけど、クラブニンテンドーの新プレゼントにゲーム&ウォッチコレクションが!
必要ポイントが500だけど僕の現在のポイントが490……(実話)
ちなみに「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」って実は僕が持ってるゲームボーイソフト「ゲームボーイギャラリー」の1,2,3に収録されてるんだけども、やっぱり2画面じゃないからきついすね。もっとも、ゲームウォッチってボタン形状や配置がゲームごとに違うので、どうしても完全移植にはならないんだけども。

DSといえば、専用ブラウザがもうすぐでるとのことで、僕はよくテレビを見てたりしてふとwikipediaで調べてみたくなったりすることが多いんだけども、そういう時は奥様用のibookを利用してたのが、先日故障してしまって現在修理中。
でも、正直ブラウザだけでかまわないので、このOperaベースというDSブラウザはとてもほしい。
F1のLiveTimingが見られれば、外で作業しない僕にモバイルPCはいらない。


さて前に書いたように、NintendoDS Liteを購入してから、旧機とそれぞれにソフトを挿しっぱなしにできるため(DS2本、GBA2本の最大計4本!)、ずっとやってなかった「マリオカートDS」を再びプレイしてたんだけど、先日ついにグランプリをミラーコース含めて全制覇!ちなみにヨッシー+キューカンバーでがんばりました。「レインボロード」がとにかく苦戦した。
んで、ついに隠しキャラのあいつが出ました。使ってみると今ひとつだったんだけど。
それにしてもここまで僕がレースゲームにのめりこんだことがなかったので、自分でも不思議だった(あ、wipeoutシリーズがあるか)。
いろんな理由があるんだけども、一番大きいのは、十字キーとボタンで遊ぶことが考えつくされている点だと思う。
僕は以前から車ゲーはハンドル操作じゃないとつまんないと思っていて、標準コントローラで遊んでみた「グランツーリスモ4」とかはまるで楽しめなかったし、車ゲーはゲームセンターでやればいいじゃん、というのが持論だった。
もっというと、カーブを曲がることと十字キーというのはとても相性が悪いんだと思う。
Wipeoutが面白かった大きな理由はナムコのネジコンに対応していたことで、標準コントローラだとたいして面白くないんだけど(ゆえにPSP版は全然興味なかった)、ねじる感覚とあの浮遊物体の独特な挙動がとてもなじんでいてメチャクチャ気持ちいい。
「マリオカートDS」の場合、とにかくカーブはドリフトをせよ!という設計になっていて、ドリフトすればするほどおいしいことがいっぱいある、というポリシーがつらぬかれている。
ドリフトをすると、カーブはすべるように曲がるため、十字キーでカーブをなぞるという操作がほとんどいらないのだ(ちょこちょこ修正することはあるけど言ってみればスキーに近い)。
あとは、友達に語ったら「糸井重里みたい」と笑われたけど、「モチベーションのグラデーション」がとてもうまい。
この話、長くなりそうなので、また次の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿