2006年6月7日水曜日

Movable type導入から1年

自分のwebサイトにMovable typeを導入してようやく1年。

今から考えると導入を決断した当時は、子供が歩き回るようになってより面倒を見なくてはならなくなったり・web以外にいろいろとやらねばならないことができたり・そもそもwebというものへの思い入れが低下したり……などなどで、以前のような情熱ではwebサイトを維持できなくなっていた時だったので、必然だったなぁとは思う。

今、このblogは、僕にとっては「メモ」という意識が強い。
Movable type導入以前のwebでは、耐久年数が高いしっかりしたテキストを書こうと思っていたけど、今はそれはほとんどない。
その辺が、なんとか今でも続けていられる理由なのかも。


それにしても、いつまでたってもこのシステムの、
「webブラウザの入力フォームからデータ更新する」
という部分には慣れないなぁ。
今は仕事でwikiなども使うんだけど、同じようにこの入力部分だけはどうしても嫌いだ。
なにせ、いつ自分が書いたデータが消えるか分からないし、なにより推敲がめちゃくちゃめんどくさい。
htmlならテキストエディタとブラウザを隣り合わせて、修正→リロードのルーチンで推敲がすすむのに、いちいち画面の読み替えを介さないとならないのは、どうにかならないもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿